SSブログ

追悼 緒方貞子さん、そして木内みどりさん [その他]

追悼 緒方貞子さん、そして木内みどりさん

緒方貞子さんが10月22日に亡くなられ、そしてニューヨークからの機中で(アメリカ時間で22日午後6時頃)日本の新聞で、木内みどりさんが今月18日に亡くなられたことを知りました。

緒方さんとは、いろんなパーティで何回かお目にかかり父は言葉を交わしました。それはご挨拶程度の言葉に過ぎませんでしたが、お互いに平和主義者として心が通い合っているなあと私は感じました。

木内さんは、父と親しい陶芸家の梅田純一さんの親友で、梅田さんご夫妻とご一緒に三年前に我が家へ来て下さり、楽しくお話させて頂き、父は自らのお墓にもご案内しました。木内さんのご本をプレゼントして頂いたり、シャツをプレゼントして頂いたりしました。

お二人とも素晴らしい方でした。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

緒方さんとのツーショットが見つからなくてすみません。

035.JPG

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 10

K.K

小さな巨人
by K.K (2019-11-24 11:49) 

和田 純子

こんにちは!
緒方貞子さんは女性でありながら。平和の貴さを訴えていらしたのは、私も知っております。
何と女優の木内みどりさんがキーン先生と親しかったとは知りませんでした。好きな女優さんでした。
人の繋がりは不思議に思うこの頃です。
作日の読売の連載「時代の証言者」中西進さんの記事に小説家リービ英雄さんが「将来は、ドナルド・キーンさんのように日米を行き来する学者になりたい」と大学院のときに言われたようです。私は勉強不足で存じ上げませんが素晴らしい方がいられるのを、とても嬉しく思いました。いろいろと知る事が多いです。
by 和田 純子 (2019-11-24 15:45) 

小林英子

緒方貞子さんは,女性としてあの時代に国際機関の第一線で手腕を発揮され,素晴らしい業績を残された方。木内みどりさんは直前までお仕事をされ,平和を願い様々な活動されておられました。しっかりとした意見を持ちそれを行動に移す実行力もある方。本当に惜しい方を相次いで亡くしました。
https://www.asahi.com/articles/ASMCP5199MCPPITB00V.html
ご冥福をお祈りいたします。

by 小林英子 (2019-11-24 20:14) 

小林英子

来年4月よりボストン美術館展が東京都美術館で開催されるそうです。さらに東京2020大会の公式プログラムとして,歌舞伎×オペラの世界初舞台があるそうで,海老蔵さん,プラシド・ドミンゴ氏の共演が実現するようです。https://news.mynavi.jp/article/20190404-802217/ 盛りだくさんですね。
by 小林英子 (2019-11-25 18:36) 

和田 純子

小林様、海老蔵さんとプラシド・ドミンゴ氏共演の世界初舞台のことお知らせくださりありがとうございました。
是非観に行ってみたいです。
by 和田 純子 (2019-11-25 20:09) 

和田 純子

読売新聞連載の中西進さんの「令和の心 万葉の旅」に国際日本文化研究センターの教授として呼び寄せられた日本文学研究者ドナルド・キーンさん、人類学者埴原和郎さんと私の3人とありました。
助教授4人と今年93歳でお亡くなりになった初代所長梅原猛さん全部で8名が写ったお写真が載っておりました。
発足時なのでキーン先生もお若かったです。
記念にキーン先生の記事が載った新聞と一緒に大切に保存します。
日文研は中曽根康弘首相のご尽力でできたようです。私は
中曽根康弘さんが衆議員になったばかりに靜岡に応援にいらしてくださった時にすぐ近くでお見かしていますが、美男子で頭の切れる方だと今でも鮮明に覚えています。
by 和田 純子 (2019-11-26 20:05) 

和田 純子

こんばんは!
誠己さんのブログを初めて知ったのが2018年1月7日「心に残る贈り物」でした。
ずっと読ませていただき、ワードで保存していましたが、今年4月26日に何処かへ消えてしまいました。
何とひょんな事で復活したのです。本当に嬉しかったです。
これから溯って今日までの投稿欄を保存しようと思います。

小林様
海老蔵さん,プラシド・ドミンゴ氏の共演は今月になってプラシド・ドミンゴさんが辞退したようですね。どなたが海老蔵さんと共演されるのでしょうね。
by 和田 純子 (2019-11-27 19:45) 

小林英子

木内さんは高校生の時,英語の答案を白紙で出し,その裏にビートルズのイエスタデイの歌詞を書いて出したら,戻ってきた答案の裏側に花丸が書かれていたそうです。その時の英語の先生が内田裕也氏(樹木希林さんの御主人)のお姉さんだったそうです。芸心社の世界文化史年表を愛読されていたそうで,私も持っていますが文化好きの方だったようですね。
江戸東京博物館で浮世絵学会の学芸員のレクチャーを聞いてから大浮世絵展観ました。学芸員の話は目から鱗の内容で,浮世絵の奥深さをさらに知ることができました。シラク大統領を魅了したギメ東洋美術館やボストン美術館など世界中の美術館の浮世絵が大集合していました。ドビュッシーの ' La Mer' は北斎の『冨嶽三十六景』の1つ「神奈川沖浪裏」に影響受けスコアの表紙デザインにも使われているそうです。
ドミンゴ氏残念でした。

by 小林英子 (2019-11-28 12:24) 

和田 純子

木内みどりさんの高校の時の先生が内田裕也さんのお姉さんでビートルズのイエスタディの歌詞で花丸に頷いてしまいました。
素敵な方だったのですね。
中西進さんの連載で日本の古典が素晴らしいかを知ることができました。
日文研の新らしい所長が変わったことを今朝の新聞で知りました。
by 和田 純子 (2019-11-28 20:03) 

小林英子

中曽根さんは原発を最初に推進し、福島事故後も推進し、戦争中戦地では従軍慰安所設置したりして、キーン先生の平和思想とは相容れない部分が多々ありますよ。一筋縄ではいきません。
by 小林英子 (2019-11-30 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。