SSブログ

DACニュース・ドナルド・キーン追悼特集(2019年9月1日号)1 [掲載記事・取材など]

DACニュース・ドナルド・キーン追悼特集(2019年9月1日号)1

「DCAニュース」は同志社大学にアーモスト館、つまり父の親友で同志社大学教授オーティス・ケーリ先生と深いかかわりのあるところですが、父の京都時代の下宿「無賓主庵」が移築されています。

同志社アーモストクラブが発行している新聞にドナルド・キーン追悼特集がありました。

父を古くから知っているオーティス・ケーリ先生の教え子の皆様、特に父と親しかったのは北垣宗治先生ですが何人かの方が追悼文を寄せて下さっています。たぶん執筆して下さっている方たちに私はお目にかかっていると思いますが、あまり記憶にありません。しかし私の知らない時代の父のことを書いて下さっていて非常に貴重なお話しが多いです。

執筆して下さった方たちに心から感謝申し上げます。

量も多いので9回に分けてアップさせて頂きます。

最初のページは、表紙です。次のページからドナルド・キーン追悼特集になります。

2019-09-01DACニュース(ドナルド・キーン追悼特集)表紙.jpg
2019-09-01DACニュース(ドナルド・キーン追悼特集)1.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

越後 角太夫

War-wasted Asiaは、特に父の思い入れの深い本でした。
by 越後 角太夫 (2020-01-24 00:18) 

小林英子

友人がこの大学の英文科出ています。キーン先生はE・M・フォスターとも親交があったとは驚きです。「インドへの道」の作者ですよね。
by 小林英子 (2020-01-24 00:29) 

越後 角太夫

すごいですよね。E・M・フォスターからの手紙も一通残っています。父は大事にしていました。こういうものは貴重ですから家には置いてありません。
長らく父の翻訳をして下さっていた故金関寿夫さんも同志社でしたね。
by 越後 角太夫 (2020-01-24 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。