SSブログ

『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』(新潮文庫) [ドナルド・キーン]

『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』(新潮文庫)

またドナルド・キーンの著書のご紹介をさせて頂きます。

一周忌の時に、徳岡孝夫とドナルド・キーンの共著で『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』(新潮文庫)が出版されました。発行日は、三月一日でした。

元はと言えば、三島由紀夫の死を機会に、別々に三島と友人でだった二人が知り合いになり、三島について語り合いながら主に三島ゆかりの地を旅をする、という本です。

父の親しかった友人で現在なお健在でいらっしゃるのは、私の知る範囲では三人か四人ですが、徳岡孝夫はそのおひとりです。三島が自決の前に知らせて市谷の自衛隊に呼んだマスコミ人はふたりいましたが、徳岡さんはそのひとりでした。もうひとりの方はすでに故人になられています。

この本は、昭和48年(1973)に中央公論社から『棹友紀行(三島由紀夫の作品風土)』として単行本で出版され、またその後に中公文庫から文庫化もされましたが、しばらく絶版になっていました。

今回新たに『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』として新潮文庫から出版されました。


実は、徳岡さんと私とは父を通じて十数年前から存じ上げていますし、以前からこの本を読みたいと思っていたのに、ページをめくって読んだのは、恥ずかしながら今回が初めてでした。

読み始めると直ぐに、内容の濃さと面白さに、はっきり言って仰天しました。ドナルド・キーンの生の声が徳岡さんの問いに対して聴こえてくるようです。父からすでに聞いている話、また父自身がどこかに書いていることもありますが、初めての話も多く感激しました。数日前に徳岡さんに電話でそのことを話したら喜んでおられました。

父があとがきにも少し書いていますが、カセットテープに録音したものを徳岡さんが文字に起こして、文章化し、徳岡さんはご自分の考えなどを的確に、しかも深く掘り下げておられます。

何と言っても私にとっては、ドナルド・キーンの生の声を聴く思いでした。

今年は三島先生の没後50年年。父は生前、いくつかの組織から、今年三島先生について講演や原稿を依頼されていました。

DSC08584.JPG
DSC08586.JPG
DSC08585.JPG




nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

和田純子

こんばんは!
三島由紀夫さんと最後に会った時のことなど、キーン先生の本で読んで知っていますが、徳岡孝夫さんがキーン先生と親しかった方だったのですね。
誠己さんがキーン先生の生の声を聴くような方がいらして、何より私は良かったと思いました。
by 和田純子 (2020-05-05 19:11) 

小林英子

キーン先生もエズラ・パウンドのうように文学仲間を引き寄せる天才のような感じがします。徳岡さんは日本文学史の翻訳編集もされた方ですよね。『声の残り』でキーン先生が三島由紀夫の作品の取材に同行した時,三島由紀夫が松の木かどうか庭師に尋ねたという逸話が載っていて,キーン先生もびっくりされたとか。三島由紀夫にとっての「松」は能舞台の「松」こそが本物だったのでしょうか?些細な部分かもしれませんが,三島の中の脆さを垣間見た感じがしました。この本も面白そうですね。
by 小林英子 (2020-05-05 19:26) 

和田純子

『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』の文庫本を今度はアマゾンには無いので、ヨドバシで注文しました。
三島由紀夫没後50年とは月日が経つのが早いです。
徳岡孝夫さんとの出会いは「黄犬交遊抄」に書かれていますね。
ふとしたきっかけが親友になったのを知りました。
by 和田純子 (2020-05-06 12:48) 

越後 角太夫

『黄犬交遊抄』の第一章は、”忘れえぬ人びと”で、「徳岡孝夫」の項があります。それは『三島由紀夫を巡る旅 棹友紀行』の<あとがき>として父が日本語で執筆したものです。約50年間の親友でした。
by 越後 角太夫 (2020-05-06 15:18) 

小林英子

読み始めましたが『豊穣の海』の「さる高貴な方」は,三島由紀夫にとって,西行と待賢門院のような秘話が凝縮されている話だったとは。奈良の友人が三輪神社のことを以前教えてくれましたが,酒造りの神様を祀っているそうで,杉玉が飾られているそうです。南都六宗を入れる意図があったり,軽く読んだらわからないような読み手の力量が問われそうな小説ですね。読み進めるのが楽しみです。
by 小林英子 (2020-05-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。