SSブログ

ドナルド・キーンと鞆の浦(2011年11月末) [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーンと鞆の浦(2011年11月末)

父は鞆の浦へは計三回行ったと思います。

一回目は福山へ講演に行った時、主催者に案内して頂いたと思います。

二回目は、出発の2,3日前に突然「行きましょう」と言って、私と行きました。

写真はその時のものです。

背景はあまり美しくないかもしれませんが、鞆の浦の風景は、日本の原風景、またはそれに近く、それで父は気に入っていたと思います。

三回目は、山口県の長門市へ鳥越先生との対談で行った時、その帰りに東京新聞の鈴木さんらと一緒に行きました。

017.JPG
025.JPG
013.JPG
014.JPG


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

和田純子

鞆の浦にはキーン先生は3回訪ねられていらしたのですね。
誠己さんにも見せたかった景色だったほどお気に入りの場所だったのですね。
インターネットで調べたら歴史的町並みで、ゆったり時間が流れ、日本遺産に登録されて、万葉集にも詠われているようです。
一度訪ねてみたいですね。
by 和田純子 (2020-06-14 11:03) 

ピら手

こんにちは。
先生のお気に入りの、大切な場所だったのですね。
貴重なお写真を拝見できて嬉しいです。
by ピら手 (2020-06-14 13:04) 

小林英子

記憶では明治天皇もこの地が好きでおられたような・・。2日前に突然行こうと言うのはキーン先生らしいですね。仙酔島に行ったことのある友人は江戸風呂もあり良かったと言っていました。親戚によると仙酔島は夏は海水浴客で賑わうそうです。仙酔島には行かれましたか?
by 小林英子 (2020-06-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。