SSブログ

源了圓さんのご逝去(9月10日) [掲載記事・取材など]

源了圓さんのご逝去(9月10日)

ドナルド・キーンの親友のひとりと言ってもよいでしょう。源了圓さんがお亡くなりになられました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

私が父と知り合った2006年ころには、すでにご体調が思わしくなかったようで、父との連絡はほとんどありませんでした。ですからお目にかかることはなかったのですが、父は著作の中で引用していますし、贈呈された書籍や書簡などもかなりあります。

それでも100歳の長寿であられたことは、素晴らしいことです。父より二歳年上、京都大学の大学院に留学した時からの友人だったでしょう。

20201017朝日新聞惜別源了圓〇.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

和田純子

源了圓さんは存じ上げていませんが、戦争を体験なさりご苦労されたのを読み、今の朝ドラを思い出しました。私は貧乏の家庭に育ちましたが母親から義理と人情の大切さを学び今があります。
お金だけではない幸せもあるのを高齢になり知りました。
100歳と長寿を全うされた源了圓さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by 和田純子 (2020-10-23 16:16) 

K.K

朱子学・漢訳仏典に長けた方です。
by K.K (2020-10-29 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。