SSブログ

上方文化を遊ぶ(大阪:2006年9月20日)2 [ドナルド・キーン]

上方文化を遊ぶ(大阪:2006年9月20日)2

その時の新聞コピーも出てきましたので、ご紹介いたします。

コピーをスキャンしたものですから、少し分かりにくくてすみません。

上方文化を遊ぶ 新聞記事2.jpg
上方文化を遊ぶ 新聞記事1.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

小林英子

この対談もお聴きしたかったです。ドナルドキーンセンター柏崎で狂言の映像があったように記憶しています。野村万作さんの狂言は観ましたが,お腹から出る笑い声に,はりがあったのを覚えています。
ドラマ『青天に衝け』で井伊直弼は『鬼が宿』を演じていましたが井伊直弼は能・狂言にも造詣が深く狂言作品は、彦根藩お抱え狂言師であった茂山千五郎に与えられたそうですね。
by 小林英子 (2021-04-11 20:32) 

和田純子

いろいろとキーン先生の宝物を見るような気持ちです。私は
2019年12月にNHKで放送した「耳をすませば」の録画をもう一度見ました。
キーン先生と梅原猛さんの知の巨人からメッセージに胸を打たれました。
by 和田純子 (2021-04-11 22:07) 

越後 角太夫

『青天に衝け』で井伊直弼が『鬼が宿』を演じていたのですね、たぶん録画していてまだ見ていないのだと思いますので、楽しみにします。彦根藩の狂言は大蔵流だったのですね、そして千五郎の名跡もその頃にはあったということですね。
ドナルド・キーン・センター柏崎には確かに、父の狂言の映像がありました。それは『千鳥』でした。谷崎、三島、幸四郎、森田たま、川端らが見学したものです。NHKの映像でした。
by 越後 角太夫 (2021-04-11 23:04) 

小林英子

演じていたのは井伊直弼ではなく,十四世茂山千五郎さんと茂山茂さんでした。「鬼ケ宿」の脚本を書いたのは,井伊直弼ですが,実際,桜田門外の変の数日前に,彦根藩のお抱え狂言師の九世茂山千五郎が初演したそうです。失礼しました。
by 小林英子 (2021-04-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。