SSブログ

テレビ番組の案内ハガキ [ドナルド・キーン]

テレビ番組の案内ハガキ

これは2013年のお正月の番組の案内ハガキです。

アンコールスペシャルとあるのは、再放送ということのようですが、どんな番組だったか今思い出せません。

「日本人キーンドナルド 90歳を生きる」

という番組だったと思います。

着物姿ですが、父の着物は私が着付けました。

若いころは自分で着たそうですが、忘れたようです。

若いころ父に着付けを教えたのは、奥村綾子さんという下宿のおばさんでした。狂言を稽古するためにも着付けが必要だったのでしょうね。

ある方によると、父の京都弁は、奥村さんの京都弁にそっくりとのことでした。

20130105 BS-TBS新春ドナルド・キーンスペシャル.jpeg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

和田純子

キーン先生がお亡くなりになる6年前の番組のはがきが見つかり、懐かしく思われていられるお姿を想像しました。
着付け教室に通いましたが、今は余り着物は着ませんので忘れています。


by 和田純子 (2021-04-13 08:29) 

小林英子

https://www.youtube.com/watch?v=TrWc0rts9ww  
その時の映像?ありました。お着物も誠己さんのお召し物でもしかしたら紋もそうなのでしょうか? 凛とされておられますね。
by 小林英子 (2021-04-13 12:02) 

和田純子

小林様、「日本人キーンドナルド 90歳を生きる」の映像を拝見することができました。
今でも生きていられるような錯覚でした。
キーン先生が再び日本の美しさが戻るのを期待されていました。
本当にパソコンは便利で高齢者の私には欠かせない楽しみの一つになりました。

by 和田純子 (2021-04-13 22:03) 

越後 角太夫

いやあ、驚きました、こんな映像がyoutubeにあったとは!
着物は私のです。兄弟子の形見です。ですから紋は、私の芸の紋で、七宝です。
襦袢がよくみると、これもボクのですが、舞台で使っていたものでよれよれです。襟元を見ると歴然ですね。
よく見つけて下さって、ありがとうございました。
着物は若いころよく来ていたから着慣れているようで似合っていますね。
by 越後 角太夫 (2021-04-14 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。