SSブログ

先斗町の名物女将の追悼文集(1982年)2 [ドナルド・キーン]

先斗町の名物女将の追悼文集(1982年)2

『がたがた言うな』の目次、そして父の追悼文「先斗町の昔話」です。

目次を見てもお分かりのように、相当な文化人が通っていたようですね。

谷崎潤一郎夫人の松子さんまで。

この中で私が実際に会って話したことのある人は、山川静夫、茂山千五郎、依田義賢の三氏だけです。

写真の文字が読みづらくてすみません。

DSC09688.JPG
DSC09689.JPG
DSC09690.JPG
DSC09691.JPG
DSC09692.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

小林英子

キーン先生の文章の冒頭は,アーサー・ゴールデンの『さゆり』を思い出しました。「一見さんお断り」の言葉もよく聞かれる京都の街で,「ますだ」は明るい開かれたお店で,キーン先生が話に来たくなるような魅力的な女将のおたかさんがおられたお店だったのですね。お客が様々な文化人で様々な話題で刺激し合った場所でもあったのかもしれません。森村桂さんの名前が以外でした。『天国に一番近い島』他の著者で軽井沢にケーキ屋さんを出されていた方だと記憶しています。
by 小林英子 (2021-04-15 10:18) 

和田純子

先斗町と聞けば、舞妓さんを思い出す私です。
ますだには著名人がいらしていたのですね。私は
荻昌弘さんは映画評論家で有名で、森村桂さんも懐かしく感じました。
by 和田純子 (2021-04-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。