SSブログ

鳥越文藏先生ご逝去の記事(新潟日報:4月8日) [掲載記事・取材など]

鳥越文藏先生ご逝去の記事(新潟日報:4月8日)

父の親友で、私にとっては恩師でもあった鳥越文藏先生の訃報を伝える新潟日報の記事です。

20210408新潟日報鳥越先生ご逝去.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

小林英子

佐渡の鳥越文庫は佐渡の財産になるでしょう。いつか訪れてみたいです。
白洲正子の『明恵上人』の本を読んでいたら,明恵上人を描いた「春日竜神」というお能があり,白洲正子は梅若実がこれを演じるのを観て,強い感銘を受けたと書いてありました。梅若実研究といえば鳥超先生!ですよね。
さらに心理学者の河合 隼雄も『明恵 夢を生きる』を書いておられます。河合氏の最終講義を聴きましたがとても興味深かったです。華厳宗は南方熊楠も深く関わっていてその世界観は南方曼荼羅として残されています。河合氏は心理学者の立場から日本の神話や物語文学を語っておられ,日本古典の物語には、現代人が自分の人生の物語をつくるうえで参考になる知恵がたくさん詰まっていて,うつろう美,殺人なき争い、夢の重要性などをあげておられ,キーン先生との対談もありました。(まだ読んでいませんが)
キーン先生や鳥越先生の遺してくれた知の道筋を,少しずつたどっていくのが楽しみです。読みたい本が多すぎて困ってしまいます。



by 小林英子 (2021-04-20 01:00) 

和田純子

鳥越文藏先生佐渡市猿八に2万冊寄贈されたとはすごいですね。
いつまでもその功績は残り事でしょう!
by 和田純子 (2021-04-20 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。