SSブログ

『碧い目の太郎冠者』のこと [ドナルド・キーン]

『碧い目の太郎冠者』のこと

コラムにも書きましたが、父は、「僕の目は青くありません」と主張しながらも、碧い目の太郎冠者という別称に愛着を持っていました。

写真は、我が家にある『碧い目の太郎冠者』の四冊です。文庫と左から三番目の単行本の、カバーの絵は杉山寧さん、つまり三島由紀夫夫人の父上です。

絶版になって久しいので、復刊してほしいものです。

DSC_0535.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

和田純子

三島由紀夫夫人のお父様が絵を描いていたとは知りませんでした。
僕の目は青くありませんと言いながら碧い目の太郎冠者をお書きになったのを知り、キーン先生らしく思いました。
by 和田純子 (2021-05-04 19:31) 

越後 角太夫

父の本のカバーを他にも書いておられますが、『日本との出会い』と他にもあったかもしれません。
by 越後 角太夫 (2021-05-04 21:22) 

和田純子

忙しいのにわざわざコメント嬉しく思いました。
どんどんキーン先生の人柄と勉強家に惹かれていく私です。
by 和田純子 (2021-05-05 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。