SSブログ

永井荷風先生の書斎とご自宅を訪問(12月20日) [掲載記事・取材など]

永井荷風先生の書斎とご自宅を訪問(12月20日)

この日私は、市川市を訪問しました。

写真は、市庁舎にある荷風先生の書斎を訪問し、荷風先生のお孫さんに当たる永井壮一郎様と記念撮影していただいた時のものです。

荷風先生の書斎が、市庁舎に入ってとても分かり易いところにあり、だれもが気軽に見学できるというアイデアは素晴らしいと思いました。

中央のキャプションには、市川市菅野にあるご自宅を訪れたことのある、たぶん唯一の文人であるドナルド・キーンの、荷風先生についての一文が掲載されてありました。

文学ミュージアムにも案内していただき、また壮一郎様のご自宅、つまり荷風先生の旧宅にもお招きいただき大感激しました。

リフォームはされていますが、当時の建築の基本構造は残されていて、壮一郎様が、「このへんにキーン先生が座って、祖父と話しました」などというお話をお聞きした時は、感動で胸が熱くなりました。

この日私は、永井壮一郎様や市川市の皆様にとてもよくして頂き、本当に嬉しく思いました。

父が荷風先生を訪問したのが、1957年か1958年の暮と思われます。つまり父が荷風先生にお目にかかってから、60年以上を経て、お孫さんの壮一郎様と息子の私との対面が叶ったことになります。荷風先生もドナルド・キーンも天国から見守って下さったと思います。

PC200070.JPG
PC200071.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

和田純子

60年ぶりに永井荷風のお孫さんとお会いできたことは、本当に良かったですね。
キーン先生もきっと大喜びなさっている事でしょう!
by 和田純子 (2021-12-25 09:01) 

越後 角太夫

市庁舎は新しいですし、なかなかいいです。書斎は本当によくできていました。
60年ぶりの再会は、感激でした!
by 越後 角太夫 (2021-12-26 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。