SSブログ

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:1月3日) [掲載記事・取材など]

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:1月3日)

今年初めての東京新聞の連載ですが、どうぞよろしくお願い致します。

今日で正月三が日が終わり、明日から少しずつ正月気分も抜けていくでしょうね。

今回は父のお正月をテーマに書いてみました。

20210103東京新聞『日本を寿ぐ』(正月『細雪』).jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

和田純子

今年初めてのドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」を読ませていただきました、
谷崎潤一郎の細雪は日本の美しい情景がよく出ている小説だと思います。
今は古き良さが失われつつあります。
三が日も終わり、明日からお仕事の方も多いと思います。私は
兄弟の新年の挨拶に今日行って来ました。
by 和田純子 (2022-01-03 16:32) 

ピら手

こんにちは^_^
細雪、先生お好きでしたね。
生演奏を前に先生がお喜びになっている姿が浮かんできました(^^)
素晴らしい時間をありがとうございます(*'▽'*)
by ピら手 (2022-01-03 16:36) 

小林英子

『細雪』は神戸の倚松庵が舞台でしたよね。とても素敵な邸宅です。今でも神戸の魚崎に丁寧に手入れされて保存されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a31937/kanko/bunka/bunkashisetsu/ishoan/index.html

話は変わりますが,箱根駅伝優勝した青学の七区の走者,岸本大記は私の故郷燕市出身です。正月早々縁起がいい感じがしました。


by 小林英子 (2022-01-03 20:01) 

和田純子

小林様今年もよろしくお願いいたします。
箱根駅伝の走者が燕市の出身とのこと、おめでとうございます。
お知らせくださいました細雪の舞台の邸宅をあとでゆっくり見させていただきます。
by 和田純子 (2022-01-04 08:29) 

越後 角太夫

小林さんの故郷、燕市出身の岸本君、将来有望ですね。
by 越後 角太夫 (2022-01-05 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。