SSブログ

やすらぎのなかで(2月26日) [ドナルド・キーン]

やすらぎのなかで(2月26日)

生涯の友だったマリア・カラスを聴いています。カラスの全盛期を聴いていたのは、少なくとも日本人として最後の日本人だったでしょう。

心から、身体全体で音楽を愛する父でした。それだけでも父に近づきたいと思います。

DSC01788.JPG
DSC01806.JPG

nice!(3)  コメント(5) 

ゆっくりと静かに、永遠の眠りに(2月24日) [ドナルド・キーン]

ゆっくりと静かに、永遠の眠りに(2月24日)

今朝6時21分、養父ドナルド・キーンは、私に見守られて、しあわせに、泉下に下りました。

私は、父のぬくもりがゆっくり消えてゆくのを感じながら、愛する父の死を実感しました。

今、私の目の前で、マリア・カラスの歌声を聴きながら、例えようもなく素晴らしく美しい寝顔で横たわっています。まったく完璧な美しさです。

日本を終の棲家として選んだことは間違いではなく、日本と日本人の皆様に感謝の気持ちを持ち続け、最期のときを穏やかに迎えることができました。そして第一の母国であるアメリカも愛しつつ。

多くの業績と教訓を残してくれました。そのような父をもったことを、養子とはいえ光栄に思います。

父からも私からも皆様に心から、深く深く御礼を申し上げます。

今夜は久しぶりに父と枕を並べて寝ます。

DSC01697.JPG
DSC01699.JPG


nice!(4)  コメント(14) 

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(1月16日.16). [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(1月16日)

もっと早く更新、アップすべきところ、1月16日の記事がやっと今になってしまいました。

今回は、ニューヨークでの普段の父の買い物について書かせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

2019-01-16新潟日報「素顔の父」(NYでの生活)1JPEG.jpg
2019-01-16新潟日報「素顔の父」(NYでの生活)2JPEG.jpg

nice!(2)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。