今年のクリスマスイヴ [ドナルド・キーン]
今年のクリスマスイヴ
今年のクリスマスイヴはこんな感じでした。
三重の的矢の生牡蠣にレモンを絞って、スープとフランスパンにクリームチーズ、という食べ方です。白ワインが父好みのものがなくて、父には可哀そうなことをしました。
天国のドナルド・キーンよりメリークリスマス! [ドナルド・キーン]
天国のドナルド・キーンよりメリークリスマス!
4年前のクリスマスは、伊勢の生ガキとワインで大いにお祝いしました。デザートはアイスクリーム+リンゴのワイン煮込みでした。
皆様、どうかよいクリスマスをお過ごしください。
『別冊太陽 渋沢栄一』に”『航西日記』とドナルド・キーン” [掲載記事・取材など]
『別冊太陽 渋沢栄一』に”『航西日記』とドナルド・キーン”
来年のNHKの大河ドラマが、渋沢栄一が主人公で、数年後には一万円札にもなるということもあるのでしょうか。
今、渋沢栄一が注目を浴びているようです。
父は、もう30年以上前に、朝日新聞の日記についての連載『続百代の過客』において渋沢栄一の『航西日記』(こうせいにっき)のことを書きました。
平凡社から『別冊太陽 渋沢栄一』が出版されるにあたり、私は”『航西日記』とドナルド・キーン”という一文を書かせていただきました。
渋沢栄一邸と我が家とは徒歩で20分ほどで、よく近くまで散歩に行きました。掲載されている写真もその時のものです。
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会8(11月23日) [講演]
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会8(11月23日)
昨日(12月18日)は、北区立中央図書館で二回目の私の講演がありましたが、コロナ禍や寒い日だったにもかかわらずたくさんの皆様にご参加いただき本当にありがとうございました。時々コメントを下さる小林様にもお目にかかりうれしく思いました。
講演会の続きです。
やはり2015年にニューヨークに行った時のことをお話しさせていただきました。
コロンビア大学の図書館に行き、その後2011年まで住んでいた建物(コロンビア大学の教授用)の前を通ったのでちょっと記念撮影しました。
それはリバーサイド ドライブ445という住所でした。
最後の写真は、昨年9月に教え子のミルドレッド・タハラにそれ以前に住んでいたリバーサイド ドライブ560を案内してもらったときのものです。
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会7(11月23日) [講演]
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会7(11月23日)
三島さんと父とのエピソードを話しているところです。2015年4月22日にニューヨークで、渡辺謙さんの「王様と私」を見て、謙さんの楽屋を訪問しました。その後カーネギーホールの隣にあるロシア料理店に行きました。そこで父は三島さんとここに一緒に来た時の話をしてくれました。
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会6(11月23日) [講演]
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会6(11月23日)
師走の多忙でまた更新を怠ってしまいました。
「ドナルド・キーンと三島由紀夫~三島没後50年によせて~」の講演を続けさせていただきます。
中澤さんの手際のよい、的確な質問に答えている私です。
中澤さんは新聞記者時代にこういう聞き手役をずいぶんと経験されているのでしょうね。
黒田杏子先生との往復書簡(『明日の友』2020年秋)1 [掲載記事・取材など]
黒田杏子先生との往復書簡(『明日の友』2020年秋)1
以前に予告させていただいていましたが、主婦の友社から出ている『明日の友』2020年秋の号に、俳人の黒田杏子先生と私との往復書簡が掲載されました。4月に東京女子大学で予定されていた黒田先生と私の対談が中止になったので、黒田先生がこの企画をしてくださいました。私にとってはかなり大きい企画でした。
三回に分けて掲載させていただきます。まず第一回目は写真のページだけです。
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会5(11月23日) [講演]
「ドナルド・キーンと三島由紀夫」講演会5(11月23日)
中澤さんからこの日の講演会の趣旨などについてご説明下さり、次に私に質問で、父が亡くなってからこれまでの感想や私のことについて聞かれました。
私は、父が他界してからもう1年9か月ですが、時間はあっという間でした。昨年の4月の寒い日のお別れの会、9月のコロンビア大学でもメモリアルサービス、そして11月の、やはりニューヨークの日本商工会議所での特別賞のこと、最近のオンラインでのアメリカンアカデミーでの英語でのスピーチのことなどお話しさせていただきました。