SSブログ

万葉集の研究者・青木生子先生 [ドナルド・キーン]

万葉集の研究者・青木生子先生

万葉集の研究家でいらっしゃった、日本女子大の学長もつとめられた青木生子(あおき たかこ)先生とは、父は親しかったと聞いていました。そんな関係で日本の女子大学の中で一番関係が深かったのも日本女子大学だったと言っていました。授業ではないけれど国文科で講義をしていたとも。

昨日、青木先生とも親しく、また父とも親しかった、日本女子大学の学長でもいらっしゃった後藤祥子先生が来てくださり、大変うれしく思いました。

その時に後藤先生は父が青木先生に贈呈した本を見せてくださいました。

とてもきれいなサインだと感心しました。


DSC_0440.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

『ドナルド・キーンのオペラへようこそ!』のこと [ドナルド・キーン]

『ドナルド・キーンのオペラへようこそ!』のこと

父が生前に、父も関わって編集されていて、亡くなって間もなく出版されたオペラの本がありました。

『ドナルド・キーンのオペラへようこそ!ーわれらが人生の歓びー』(文藝春秋)ですが、先日NHK深夜便【わが心の人】で紹介されたところ、売れ行きが好調で、オペラ部門のトップになったそうです。文藝春秋の担当者からほうこくがありました。

そこで私は、父の遺影に本をお供えして報告しました。


因みに番組を聞くことができるのは、以下のサイトで6日までだそうです。



DSC_0400.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。