SSブログ

鳥獣戯画・内覧会 [イベント]

鳥獣戯画・内覧会

昨日5時から、上野の東博で「特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて」を見てきました。

鳥獣戯画は、たぶん7年くらい前に京博で父と一緒に見て以来でした。

京博で見たときは、2時間待ちとかそんな感じで、たくさんの見学者でよく見れていませんでした。

しかし今回はゆったり、ゆっくり拝見できてすごくよかったです。

上野駅の公園改札がさまがわりしていて驚きました。

DSC_0531.JPG
DSC_0533.JPG
DSC_0535.JPG
DSC_0536.JPG
DSC_0537.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

テレビ番組の案内ハガキ [ドナルド・キーン]

テレビ番組の案内ハガキ

これは2013年のお正月の番組の案内ハガキです。

アンコールスペシャルとあるのは、再放送ということのようですが、どんな番組だったか今思い出せません。

「日本人キーンドナルド 90歳を生きる」

という番組だったと思います。

着物姿ですが、父の着物は私が着付けました。

若いころは自分で着たそうですが、忘れたようです。

若いころ父に着付けを教えたのは、奥村綾子さんという下宿のおばさんでした。狂言を稽古するためにも着付けが必要だったのでしょうね。

ある方によると、父の京都弁は、奥村さんの京都弁にそっくりとのことでした。

20130105 BS-TBS新春ドナルド・キーンスペシャル.jpeg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

上方文化を遊ぶ(大阪:2006年9月20日)3 [ドナルド・キーン]

上方文化を遊ぶ(大阪:2006年9月20日)3

この日本経済新聞の記事も、このチラシの企画に関係のあるもので、これらのものが一緒に保管してありました。

私自身も狂言の稽古を大蔵流でしていました。師匠は父と同じ千之丞さんでした。しかし父よりちょうど20年ほど後のことです。1972年から二年間でした。千之丞さんのお兄さん、つまりこの記事の千五郎さんのお父さんに当たる千五郎さんにも稽古をつけてもらいました。三味線とは関係はあまりありませんでしたが、面白かったですし、いろんな意味で勉強にもなったと思います。

上方文化を遊ぶ 新聞記事3.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。