SSブログ

北区中央図書館で講演会(11月23日) [講演]

北区中央図書館で講演会(11月23日)

11月23日は祝日でしたが、北区中央図書館で講演会がありました。

題して、「ドナルド・キーンと渋沢栄一 『続百代の過客』を通して読む『航西日記』」でした。

父が、『続百代の過客』で取り上げた渋沢栄一の『航西日記』を通して、渋沢栄一を読み解いてみようという試みでした。講師のおふたりのお話も面白く、90分の時間はあっという間でした。実りある講演会でした。

チラシと、当日配られた資料をご紹介させていただきます。

20211123ドナルド・キーンと渋沢栄一(チラシ).jpg
20211123ドナルド・キーンと渋沢栄一(付属資料)jpg1.jpg
20211123ドナルド・キーンと渋沢栄一(付属資料)jpg2.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:11月22日) [掲載記事・取材など]

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:11月22日)

今回の連載『日本を寿ぐ』は、正岡子規について書いてみました。

20211122東京新聞『日本を寿ぐ』(俳人、正岡子規).jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

冬枯れの軽井沢 [ドナルド・キーン]

冬枯れの軽井沢

コンピュータが壊れてしまい、業者さんに持っていかれていたので、更新を長期離脱(10日間)してしまい、申し訳ございませんでした。

昨晩から軽井沢に来ています。

来年のドナルド・キーン展(軽井沢高原文庫)の打ち合わせの為です。

最近は、来年の「生誕100年 ドナルド・キーン展」や出版の打ち合わせが、連続してあり結構忙しくしています。

この時期に軽井沢に来るのは初めてでしたので、興味津々でしたが、とっても寒いです。

紅葉はとっくに通り越して、冬枯れの風景が広がっています。

DSC_0079.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0078.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

追悼 瀬戸内寂聴先生 [その他]

追悼 瀬戸内寂聴先生

父と同い年で仲良しだった寂聴先生がお亡くなりになられました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

写真は、2011年クリスマスイブに我が家で対談した時のツーショットです。

ふたりともとてもよい表情で、この写真が好きです。

155.JPG

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:11月9日) [掲載記事・取材など]

連載”ドナルド・キーンが遺した「日本を寿ぐ」”(東京新聞:11月9日)

これも今日の朝刊ですが、恥ずかしながら東京新聞の私の連載です。今回はこんなことを書いてみましたので、よろしくお願い致します。

20211108東京新聞『日本を寿ぐ』(住や食、簡素さ).jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

日本経済新聞のコラム「春秋」(11月9日朝刊) [掲載記事・取材など]

日本経済新聞のコラム「春秋」(11月9日朝刊)

なにかと多忙で、更新が滞りがちで大変失礼しています。


先月に引き続いて、今月も日本経済新聞の第一面のコラム「春秋」に父のことが掲載されました。


とても貴重で嬉しい記事です。

勿論このような時代にとって素晴らしい記事だと思いました。

父のハーバード時代は、19479月から10か月ほどで、後の駐日大使、ライシャワー教授の指導を受けています。

19489月から約五年間がケンブリッジ大学で、19538月末に京都大学留学のため来日しました。

ハーバード大学時代には、現在残されている父の最も古い俳句を詠みました。

「初雪や秋の紅葉も白く見ゆ」(19471112日:25歳)です。

春秋の冒頭にある通り、父はこのころ、本当に日本に行きたくて仕方ありませんでした。

アメリカ政府の仕事について来日することを真剣に考えましたが、日本文学を勉強できないからと諦めました。

20211109日本経済新聞「春秋」.jpg

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。