SSブログ
ドナルド・キーン ブログトップ
前の10件 | -

2015年の今日 [ドナルド・キーン]

2015年の今日

皆様いつもコメントをありがとうございます。

たまにはこちらのブログも更新させていただきます。

2015年5月5日は、ドナルド・キーンはなにをしていたかというと、こんなふうにフィレンツェで美味しい昼食をとっていました。

懐かしい日々が蘇ります。

053.JPG


nice!(1)  コメント(45) 
共通テーマ:演劇

ドナルド・キーン記念財団のウェブサイト開設 [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーン記念財団のウェブサイト開設

本日ドナルド・キーン記念財団のウェブサイトを解説いたしました。

業者さんの手をお借りしつつ、私一人で原稿や写真などすべて準備しているものですから、ようやくのことで開設いたしました。英語版の準備も少しずつ始める予定です。





nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:演劇

新年のご挨拶 [ドナルド・キーン]

新年のご挨拶

ドナルド・キーン記念財団より、新年の元旦にあたりご挨拶をさせていただきます。

皆様の、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年は、ドナルド・キーン生誕100年に当たりますので、ドナルド・キーン展や関連イベント、出版などが2月ころから始まりますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。

2022Happy New Year1.jpg
2022Happy New Year2.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

年末のご挨拶 [ドナルド・キーン]

年末のご挨拶

間もなく今年も暮れようとしています。

今年も私のブログをご覧いただき大変ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


いよいよ来年1月中(たぶん半ばころ)にはドナルド・キーン記念財団のウェブサイトを公開いたします。

甚だ稚拙でお恥ずかしい限りのウェブサイトですが、先ず公開することが大切と判断し公開に踏み切ることにしました。

今後は私自身が更新するための技術をマスターし、まめに更新してレベルアップをはかりますので、よろしくお願い致します。

当ブログもその時点でウェブサイトの中に組み込みますので、そちらもよろしくお願い致します。


今日は、午前中にお墓掃除とお墓参りをしました。

バーチャルお墓参りをよろしくお願い致します。


どうぞよい新年をお迎えくださいませ。

DSC_0212.JPG
DSC_0213.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

メリークリスマス!! [ドナルド・キーン]

メリークリスマス!!

師走の多忙と寒さとオミクロン株の心配で、うろうろしているうちにクリスマスを迎えました。

クリスマスプレゼントのみかん、ハワイの教え子ミルドレッド・タハラから毎年送られてくるBig Islandのチョコレートクッキーなどを持って、お墓参りをしました。

ディナーも、やはり私の伊勢の友人から送っていただく的矢牡蠣でささやかなクリスマスパーティをして楽しみました。

DSC_0201.JPG
DSC_0204.JPG
DSC_0209.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

冬枯れの軽井沢 [ドナルド・キーン]

冬枯れの軽井沢

コンピュータが壊れてしまい、業者さんに持っていかれていたので、更新を長期離脱(10日間)してしまい、申し訳ございませんでした。

昨晩から軽井沢に来ています。

来年のドナルド・キーン展(軽井沢高原文庫)の打ち合わせの為です。

最近は、来年の「生誕100年 ドナルド・キーン展」や出版の打ち合わせが、連続してあり結構忙しくしています。

この時期に軽井沢に来るのは初めてでしたので、興味津々でしたが、とっても寒いです。

紅葉はとっくに通り越して、冬枯れの風景が広がっています。

DSC_0079.JPG
DSC_0077.JPG
DSC_0078.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

中矢一義先生の写真(2013年秋、2014年4月) [ドナルド・キーン]

中矢一義先生の写真(2013年秋、2014年4月)

中矢一義先生は、写真撮影を得意としておられます。

一枚目は2013年秋で、ドナルド・キーン・センター柏崎の開館の時だと思いますが、教え子のジャニーン・バイチマン先生と楽しそうに歓談中ですが、後ろの女性は伊吹和子先生で父の京大時代の同級生であり、谷崎潤一郎の晩年の秘書だった方です。次は2014年4月で、マンションのベランダです。

DSC01705.JPG
L1008043.JPG

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

中矢一義先生の写真(2013年秋) [ドナルド・キーン]

中矢一義先生の写真(2013年秋)

翻訳者の中矢一義先生が、2013年秋に撮影して下さった懐かしい写真をご紹介させていただきます。

親友に見せる打ちとけた笑顔です。

後ろに飾ってある額は、徳岡さんのプレゼントです。

DSC00728.jpg
DSC00822RS.jpg
DSC01195.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

佐渡 山本家来訪人名録4 [ドナルド・キーン]

佐渡 山本家来訪人名録4

また佐渡の山本家来訪人名録を再開させていただきます。

この辺で私の知っている名前は、高野素十、石川達三、北條誠、次に深田久弥、上田三四二。そして阿部知二。

郡司正勝先生は、鳥越文藏先生の先生で父は大変お世話になっていました。阿川弘之、遠藤周作、三浦朱門。最後が五来重と海音寺潮五郎です。

父が一番親しかったのは、郡司先生と、遠藤周作でしょうか。阿部知二と石川達三、阿川弘之も交流があったと思います。

DSC00324.JPG
DSC00325.JPG
DSC00326.JPG
DSC00327.JPG
DSC00328.JPG
DSC00329.JPG

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

佐渡 山本家来訪人名録3 [ドナルド・キーン]

佐渡 山本家来訪人名録3

木俣修、阪本越郎、中村草田男、福田清人。そして小林秀雄、今日出海、池島新平。そして平林たい子。宮本常一。金田一春彦。吉井勇。曽野綾子と川口松太郎。

明らかに父が会っているのは、中村草田男、池島新平、曽野綾子でしょう。私は今日出海とは国立劇場で、金田一春彦先生の大学授業は楽しくて欠かさず聴いていました。

曽野綾子と川口松太郎の組み合わせには、ちょっとびっくりです。
DSC00317.JPG
DSC00318.JPG
DSC00319.JPG
DSC00321.JPG
DSC00322.JPG



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ドナルド・キーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。