SSブログ

日本人像追った「一日本人」(日本経済新聞:2019年2月25日) [掲載記事・取材など]

日本人像追った「一日本人」(日本経済新聞:2019年2月25日)

もう一年近く前ですが、父が亡くなって翌日からドナルド・キーンのことが新聞に掲載されました。

それらの新聞や保管はしていたのですが、整理したり読んだりする余裕などはあるはずはなく、今ようやく少しずつ整理を始めた段階です。私の気持ちとしても読んだり、このようにブログに掲載することができるようになりました。

もう今更、という気持ちもあるのですが、記録としてアップさせて頂き、皆様にご覧頂くことも意味があるかと感じ、徐々にできる範囲内で、ご紹介させて頂きます。

順不同、とでも言いましょうか、日にちが、前になったり後ろになったり、飛んでしまうかもしれませんがご容赦願います。


まず亡くなった翌日の日本経済新聞です。

2019-02-25日経新聞(DKさん死去).jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

小林英子

モネのジヴェルニーの家にも浮世絵が飾ってありますよね。キーン先生は幅広く人物像を掘り起こしておられて,普通の日本人も知らない人も出てきて驚きます。奥の細道の訳は持っていますが,キーン先生の「奥の細道旅行記」も読みたかったです。若い頃は海外文化ばかり目がいきましたが,年齢と共に日本画や浮世絵や仏像,庭園の素晴らしさに魅かれ,はまりつつあります。たくさん残してくださった本を少しずつ読みたいと思います。文化や文学の素晴らしさを後世に伝えていくことは重要だと思います。
by 小林英子 (2020-01-30 23:19) 

ピら手

こんにちは。
キーン先生の貴重な記事や掲載記事をいつもアップして下さりありがとうございます。この誠己さんの貴重なブログについても、後世に残していただきたいと思っています。ただssブログ の利用規約が昨年変わってしまい、また今後も変わりかねないので少し心配しています。

by ピら手 (2020-01-31 01:16) 

和田純子

こんにちは!
去年の今頃はキーン先生のご看病で、そのあとはお忙しく、それどころではなったのが伝わってきました。私も
キーン先生がお亡くなりショックで、お友達がキーン先生のことが掲載されると切り抜きをくださいました。
この記事も東京のお友達と文通をしており、日本経済新聞をとっているので手紙の中に同封してくれました。
今日注文していました小田実さんの「玉砕」の本が届きました。
岩波書店2006年9月8日発行で、著者名に先生のお名前がありました。中古本ですが綺麗です。
今は仕事があり忙しいので、終わったらゆっくり読みたいと思います。
by 和田純子 (2020-01-31 13:16) 

越後 角太夫

皆様のコメントを、いつもひとつひとつ嬉しく、楽しく、興味深く読ませて頂いています。本当にありがとうございます。
ドナルド・キーンは、未だに時に通り一遍の日本通程度に見られないこともありますが(皆さんのようにきちんと理解している方は勿論違います)、とても深くて、それぞれの言葉や文章にいろんなものが含まれていることが多いと思います。私もようやく父について集中して読んだり理解したりできる余裕ができてきたと思います。
by 越後 角太夫 (2020-01-31 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。