SSブログ

ドナルド・キーンさん死去(東京新聞 2019年2月25日)1 [掲載記事・取材など]

ドナルド・キーンさん死去(東京新聞 2019年2月25日)1

逝去翌日の東京新聞の記事です。

先ず第一面の記事です。

コラムの洗筆もとてもいいです。

また「平成のことば」には父と親交のあった山田太一さんの言葉がありました。これもご縁と思い、そのまま父の記事と一緒に載せさせて頂きました。

2019-02-25東京新聞(ドナルド・キーンさん死去)1.jpg
2019-02-25東京新聞(ドナルド・キーンさん死去)2.jpg

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

和田純子

キーン先生は山田太一さんとも親交があったとは、各界の方たちと交流があったのに驚いています。
山田太一さんのドラマが大好きでした。

読むことができない記事を掲載くださり嬉しく思いました。
by 和田純子 (2020-03-15 15:21) 

小林英子

新潟に冬に白鳥が飛来してきますが,中にはシベリアに帰らない白鳥もいるそうですね。キーン先生は新潟の白鳥は見られたのでしょうか?
 金子兜太氏が歌人を説明するときに,必ず何か大きな原動力になるような挫折があるとおっしゃっていましたが,キーン先生はないと思ってましたが,交友録を読んでやはりあったのですね。
 今度は足利義政と正岡子規を読みたいです。(マスク作りながら)
by 小林英子 (2020-03-15 22:06) 

和田純子

日本の文学を読むを少しずつ読んでいます。
子どもの頃教科書で国木田独歩の武蔵野の詩に心を奪われたのを思い出しています。
正岡子規はNHKドラマ司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」で香川照之さんが熱演したのが印象に残っています。

小林様と同じように、娘が花粉症なのでマスク作りに精出しています。
by 和田純子 (2020-03-16 16:47) 

お名前(必須)

マスク不足は本当に深刻ですよね。私の在庫もいつまでもつことやら!
山田太一さんとの交流は、父について聞きそびれてしまいとても残念です。数通の葉書や年賀状からは、いい感じのおつきあいだったと思います。
瓢湖の白鳥ですよね、父は残念ながら見なかったですね。
金子兜太先生が仰る通りだと思います。父もやはりそうだったのでしょう。
by お名前(必須) (2020-03-17 14:38) 

和田純子

こんばんは!
山田太一さんのドラマは良いドラマが多く、ケーブルテレビで再放送しています。
キーン先生と似ているところがあり、心が優しい方だと思います。

マスクは手作りできますが、トイレットペーパーは買い置きのしない私はあと少しで、近くのドラッグストアへ行ったのですが、何もありませんでした。
困ったと思っていたら、街まで買い物に行き同じドラックストアを見たら、何と丁度に入荷したばかりかありました。ラッキーでした(笑)
by 和田純子 (2020-03-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。