SSブログ

ドナルド・キーンの愛用品1(筆立て) [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーンの愛用品1(筆立て)

ちょっとどこまで続くか分かりませんが、父の愛用品をご紹介させていただきましょう。

筆立て、というと古いでしょうか、ペン立てとでも言うのでしょうか?

書斎の机にいくつかのペン立てがありましたが、これもその一つです。

中の鉛筆、はさみ、虫眼鏡など父が使っていた時そのままの状態です。

鉛筆党の父らしく鉛筆が多いです。

スイスの空港で買った牛の人形がついている鉛筆もあります。使うことはなかったですけど、かわいい飾りでした。

DSC_0189.JPG


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 8

和田純子

牛の人形がついている鉛筆素敵ですね。私は
上野動物園で買ったパンダの鉛筆が気に入り、同じようにペン立てに入れて使っています。
記念にキャラクターがついている鉛筆を買うのですが、大事に取っておくと、インクが固まり使えなくなりますね(笑)
キーン先生の愛用品楽しみにしています。
by 和田純子 (2021-02-03 13:22) 

和田純子

間違いました。
鉛筆ではなく、今はボールペンでした。
by 和田純子 (2021-02-03 14:14) 

小林英子

あの牛のついた鉛筆が北区の図書館に展示してあったら,キーン先生のイメージが変わっていたかもしれません。スイスと言えば,昔,登山鉄道の駅前のお店に入ったら,店員さんが日本人で,電車の中でも「エクスキューズミー」と言って前に座った方が日本人だったのを思い出しました。登山鉄道前の山用品の店の中に,日本のモンベルのお店も人気だったのを覚えています。スイスでお土産はVictorinoxの品を購入しましたが,今度行く機会があれば,牛の鉛筆にしようと思います。

by 小林英子 (2021-02-03 18:22) 

和田純子

一度も日本から出たこともありません。私は
昔、外国に行くならスイスに行きたいと夢がありましたが、とうとう高齢になり高い所なので、心臓が弱いので行くこともできません。

今晩のNHKラジオ深夜便に平野啓次郎さんがご出演されます。
遅いのでNHKプラスで聴こうと思っています。
by 和田純子 (2021-02-03 19:52) 

小林英子

和田様 お知らせありがとうございました。平野氏は今日が最後だそうですが,NHKラジオの「聴き逃し」で聴こうと思います。
キーン先生と三島由紀夫と芥川比呂志が一緒の写真がありましたが,田端文士村記念館で,芥川比呂志 没後40年特別展が開かれるそうですね。https://kitabunka.or.jp/tabata/news/5898/  
企画展「正岡子規の系譜~田端の歌よみたち」と同時開催のようです。太宰治が芥川龍之介のファンで,芥川比呂志が太宰治のファンだったという話は面白いです。
by 小林英子 (2021-02-03 23:35) 

越後 角太夫

いろんなお話で盛り上がっていましたね。
牛の鉛筆は私が買って、勝手に父のペン立てに飾ったんです。使うと思ったら使った気配はありませんでただの飾りで終わりました。しかし父も目の前に会っても気にならなかったと思いますね。
ラジオ深夜便は人気がありますよね。2012年だったかな、父も出ました。平野さん聞きたいですね。田端文士村は是非行きます。ありがとうございました。
by 越後 角太夫 (2021-02-04 00:11) 

和田純子

小林様にお役立ちになったとは、とても嬉しく思いました。私は
前には、よくNHKの深夜便はよく聴いていましたが、最近内容が変わってしまったので、時たま土曜の夜に聴いています。
深夜便は懐かしい方がご出演されるので、テレビにはない魅力があります。
聴けない時にはパソコンで聴いています。

キーン先生もご出演されていらしたのですね。

小林様が教えてくださったアドレスあとで読ませていただきます。
by 和田純子 (2021-02-04 08:32) 

和田純子

すみません。
ラジオはらじる★らじるでした。
平野啓次郎さんのお話はリモートでした。
大学の時に京都で新潮社の方とカニ料理を食べてデビューされた出会いがあり、今がある事をお聞きしました。

小林様が教えてくださったアドレスを読ませていただきました。私は
芥川比呂志さんご出演の映画など観ていますので懐かしく思いました。
田端文士村記念館は無料なのですね。
キーン先生が北区にお住まいになられたお気持ちが良く分かるほど、文士が大勢関係されていたのですね。
by 和田純子 (2021-02-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。