SSブログ

軽井沢通信1(8月9日) [ドナルド・キーン]

軽井沢通信1(8月9日)

ドナルド・キーンが大好きだった、軽井沢の庵のことです。

父が最後に来たのは2017年でした。

亡くなる前年(2018年)には、とても来たがったのですが、残念なことに来ることができませんでした。

そして亡くなった年(2019年)、私はひとりで短期間滞在しました。

昨夏(2020年)は、週末に軽井沢、平日は東京という生活でした。

今夏もたぶん昨年とほぼ同様でしょう。

今朝は、11時ころまで台風の影響でしょうか、しとしと雨が降り続き、ああ父が好きな雨だなあ、とつくづく思いました。各地で台風の被害のないことを祈ります。

DSC_0011.JPG
DSC_0010.JPG
DSC_0009.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

和田純子

軽井沢は昔は賑やかで大勢の人が行きました。私も
行ったことがありますが、今は温暖化で余り涼しくないと思いますが、夏とは思えぬ涼しさでした。
百合が今は何処でも咲いていますね。
我が家で咲いています。
静岡も台風の影響で雨の一日でした。
by 和田純子 (2021-08-09 19:25) 

越後 角太夫

父の庵は、いわば山の中ですので街中と違って涼しいようです。半そではちょっと寒いかもしれません。お盆を過ぎると朝晩は石油ストーブを点けることが多くなります。今年もたぶんそうなるでしょう。百合もところどころで見かけます。
by 越後 角太夫 (2021-08-09 23:29) 

和田純子

お盆を過ぎると石油ストーブを点けるとは、そんなにも同じ日本でも違うのですね。
暑いから、そちらでキーン先生と同じようにお仕事頑張ってください。
by 和田純子 (2021-08-10 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。