SSブログ

『ドナルド・キーン著作集第15巻』(10月16日)2 [ドナルド・キーン]

『ドナルド・キーン著作集第15巻』(10月16日)2

第15巻も勿論読みごたえもあり、大いに楽しめる巻です。『正岡子規』も『石川啄木』もドナルド・キーンの力作、労作です。

帯にもあるとおり、これが最後の巻ではなくもう一冊、別冊が出ます。それには、作品補遺や著作目録、年譜、総目次などが予定されています。父も私自身も楽しみにしています。

R0000119_R.JPG

R0000121_R.JPG

R0000122_R.JPG

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 13

和田 純子

こんにちは!
日本の文学を日本人以上ご研究になり、本当に力作、労作だと思います。私も読んでみたいと思います。
誠己さん、お知らせありがとうございました。
by 和田 純子 (2018-11-20 16:20) 

free-style

おはようございます(?)。

15巻発売おめでとうございます。

「石川啄木」は読ませていただきましたが「正岡子規」は読んだことがないので今後ぜひ読ませていただきたいと思います。

キーン先生の嬉しそうなお顔を拝見しているととても幸せな気分になれます☆
by free-style (2018-11-21 05:02) 

和田 純子

こんにちは!
注文しました「ドナルド・キーン著作集第15巻」午前中に届きました。
戦後初めて小学校に入学して、食べるのがやっとだった我が家では本を買ってもらえず、働く事が一番で勉強を余りしなかった私なのですが、誠己さんのブログのお陰で石川啄木に続き分厚い本を買える喜びを有り難く思っています。少しずつ読ませていただきます。
by 和田 純子 (2018-11-22 13:07) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

15巻発刊おめでとうございます。私にとってこの全集の紙質も装丁も大変気に入ってます。私が初めてキーンさんの本を手にした1977年の「日本文学を読む」(新潮選書)にも「いつか啄木を描きたい」と書いてありましたね。以前、函館文学館で啄木の日記を見た私は「啄木は自らの気持ちを素直に表現した日記を書いた日本で初めての作家」とキーンさんが説くことで本当に納得しましたし、また「正岡子規」はキーンさんがニューヨークで東北大震災時の年に執筆中だった作品だから、キーンさんは壮絶な病魔と闘う子規と震災からあえぐ日本人像を思い浮かべながら、この時期に日本人になろうと決意したのかなあと想いながら読みましたし、この本で改めて子規の詩歌への情熱を知りました。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2018-11-22 16:43) 

越後 角太夫

皆様から、お心のこもった素晴らしいコメントを沢山いただき感謝感激です。父は皆様にこんなに思って頂いて幸せですが、私も幸せです。
by 越後 角太夫 (2018-11-23 21:57) 

free-style

おはようございます。

誠己様、わたくしたちにやさしいコメントありがとうございます。

ところで、ちょっと知ったことなのですが、今日、11月24日は日本で初めてオペラが今の東京芸術大学で講演された日なんですね。


by free-style (2018-11-24 04:56) 

free-style





すいません。寝ぼけて自分がフォロワー代表みたいなコメントを書いてしまいました。

普通に「コメントありがとうございます。」と書けばよかったですね(T∇T)。

訂正いたします。
by free-style (2018-11-24 07:44) 

和田 純子

こんにちは!
誠己さん、コメントありがとうございました。私は
キーン先生は誠己さんに出会えたことがどんなに幸せか、きっと感謝していることを思います。
寒くなりましたのでお体をご自愛下さい。
by 和田 純子 (2018-11-24 13:09) 

free-style

こんにちは。

私は値段が高すぎていけませんが、何種類ものバローロと白トリュフを体験できるお食事会があるみたいです。

誠己様やキーン先生、ほかのご興味がある方、よろしかったら…。

iroo/367494?&utm_campaign=shop&j=2503823&sfmc_sub=374537414&l=39_HTML&u=166510990&mid=7220851&jb=99&utm_source=EO&utm_medium=mail
by free-style (2018-11-25 14:49) 

free-style

すいません。

リンク失敗したので再挑戦です。

iroo/367494&utm_campaign=shop&j=2503823&sfmc_sub=374537414&l=39_HTML&u=166510990&mid=7220851&jb=99&utm_source=EO&utm_medium=mail
by free-style (2018-11-25 14:53) 

free-style

うまくいきません。

もう一回…。


iroo/367494?&utm_campaign=shop&j=2503823&sfmc_sub=374537414
&l=39_HTML&u=166510990&mid=7220851&jb=99&utm_
source=EO&utm_medium=mail
by free-style (2018-11-25 14:54) 

free-style

すいません何回も失敗して。

リンクはできませんでしたがこちらのアドレスです。

前の二回は削除していただいて結構です。

申しわけありません。
https://coubic.com/enoteca-hiroo/367494?&utm_campaign=shop&j=2503823&sfmc_sub=374537414&l=39_HTML&u=166510990&mid=7220851&jb=99&utm_source=EO&utm_medium=mail

by free-style (2018-11-25 14:58) 

free-style

こんばんは。

とうとうル・レクチェが来ました!

親が「今まで食べた梨の中で一番おいしい‼」といってました。

私もそう思います‼
by free-style (2018-11-29 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。