SSブログ

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(1月16日.16). [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(1月16日)

もっと早く更新、アップすべきところ、1月16日の記事がやっと今になってしまいました。

今回は、ニューヨークでの普段の父の買い物について書かせて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

2019-01-16新潟日報「素顔の父」(NYでの生活)1JPEG.jpg
2019-01-16新潟日報「素顔の父」(NYでの生活)2JPEG.jpg

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 9

和田 純子

こんにちは!
誠己さんのブログ更新があり、私は嬉しく読ませていただきました。
キーン先生のニューヨークでの生活を知ることができました。
自分ができることは自分でやっていたのを知り、今があるのですね。
歩くことが健康に良いのですのでなるべく見習いたいと思います。
キーン先生が僕は幸運でしたと感謝の気持ちを持っていらっしゃるのに感心しました。
誠己さんに出会えたのが何より私は幸運だと思っています。
by 和田 純子 (2019-02-22 12:52) 

free-style

こんばんは。

お忙しい中更新ありがとうございます。

キーン先生は時々お手伝いさんをよばれてたんですね。

どうやって一人暮らしをされてらっしゃったか少し不思議でしたがなるほど!とおもいました。

自分がいつかヘルパーさんを頼む時の参考にさせていただきたいと思います。

キーン先生がアップルパイがお好きというのも私にとってはうれしいです。

なぜかというと、うちの父もアップルパイが大好きなのです!!

シナモンの香りがなんとも言えなくよいですよね(^^♪。
by free-style (2019-02-22 18:17) 

free-style

インターネットのニュースでキーン先生がお亡くなりになったことを知りました。

謹んで哀悼の意を表します。

何回キーン先生の笑顔に救われたかわかりません。
by free-style (2019-02-24 09:58) 

和田 純子

キーン先生がお亡くなりなったのを、パソコンを開いてNHKのスクロールニュースで知り、ただ驚いています。

心より哀悼の意を表しご冥福をお祈り申し上げます。

本当に先生の笑顔が私は忘れません。
ありがとうございました。
by 和田 純子 (2019-02-24 11:01) 

珠子

初めまして、こんにちは。
今朝、キーン先生がお亡くなりになったのを知り驚いております。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
上の方もおっしゃっているように、キーン先生にとって誠己さんに出会えたのが最高の幸運だと、私も思います。
日本を愛して下さったキーン先生、ありがとうございました。

by 珠子 (2019-02-24 11:35) 

日本を愛する者として

たった今、訃報を知りました。日本人よりも日本を愛してらした先生
あの目の輝きを忘れる事ができましょうか?文化、文学を好きになるきっかけが先生の存在があったからこそです。
向こうで、三島さんと文学についてお話しされているのでしょうか?
今までお疲れ様でした…また、会える日まで…
by 日本を愛する者として (2019-02-24 12:22) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

今、知ってショックです。私の人生に言葉にならないパワーを与えてくれた最大の方でしたから、言葉にならないショックです。心からご冥福をお祈り申し上げます。誠巳さん、出版社のキーンさん担当時代から長い間ありがとうございました。お別れは会で改めてご挨拶したいと思います。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2019-02-24 12:23) 

mies

ニュースを見て、大変ショックを受けています。
講演会などで、キーン先生のお話をもう聞けないと思うと
本当に残念でなりません。

by mies (2019-02-24 13:39) 

free-style

キーン先生のご逝去に日本全体が打ちひしがれていますね。

キーン先生を偲んでネットを見ていたら印象的な記事があったのでリンクさせていただきます。

http://blog.livedoor.jp/sagittariun/archives/3670576.html

キーン先生が若者に古典を読むようおっしゃってらっしゃいますが、わたしのおすすめは「奥の細道」です。

初めて最後まで読んだ古典がこちらですが、意外と長いわけでもなく、本文、現代語訳、解説で一冊の本に収まるぐらいです。

もし若い世代の方で興味のある方は試してみてください。
by free-style (2019-02-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。