SSブログ

一年前の今日(2018年3月25日) [ドナルド・キーン]

一年前の今日(2018年3月25日)

ちょうど一年前の父は食欲モリモリでした。人の命のはかなさを想わざるを得ませんが、父はずっとどこかで私たちをあたたかく見守っているでしょう。

042.JPG
043.JPG

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 8

小林英子

遅ればせながらキーンさんと古浄瑠璃「越後国・柏崎 弘知法印御伝記」のことを最近知りました。西生寺は実家の隣町で子供の頃から存じておりましたが,詳しい話は知りませんでした。それほど古く歴史があったとは驚きました。近くには良寛の逸話もたくさん残っており,瀬戸内寂聴さんや水上勉さんも良寛関連の書を残しておられます。私は現在は東京在住ですが,落ち着かれてから公演や講演がありましたら,是非足を運びたいと思っております。ブログの更新楽しみにしております。
by 小林英子 (2019-03-26 00:21) 

和田 純子

本当に命の儚さを思うこの頃です。
誠己さんがキーン先生の願いを叶えて去年ニューヨークにお連れなさったのが何よりも親孝行をなさったのだと思っています。
本当に優しい息子さんだと誠己さんはキーン先生を心から愛されていたのが伝ってきます。
悔いが残らなくて良かったですね。
ずっとキーン先生が誠己さんをお守りしていると思います。

by 和田 純子 (2019-03-26 23:32) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

いやあ、キーンさんの乾杯!という姿にびっくりしました!今日の画像かと錯覚しました。が、とても幸せな気分です。ありがとうございます!誠巳さん、いいですねえ。未公表のキーンさんの画像や、思い出の品を紹介していただいたら、もっと飛び上がるくらいうれしいですよ。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2019-03-27 10:33) 

ピら手

こんにちは。
グラスを持つお姿や、お食事の風景など誠己さんならではの素敵なお写真ですね。本当にありがとうございます。

by ピら手 (2019-03-27 12:15) 

小林英子

新元号は「令和」。万葉集から。
実家には良寛が読み仮名をつけた「万葉集」の木版本が残されています。何故かキーンさんのことを思い出してしまいました。書や歌を大切にする文化は今も残っております。

by 小林英子 (2019-04-01 14:14) 

和田 純子

今日は新元号が令和と決まりました。
万葉集からと言われたのに、すぐにキーン先生のことを思い出していました。
キーン先生の想いが元号に刻み込まれているように感じました。私は
勉強不足ですので早速アマゾンで万葉集を読んでみようと注文しました。
キーン先生の遺産だと思いました。
by 和田 純子 (2019-04-01 19:31) 

黄犬ダイアリー

読みました。もっと早く知っていれば・・・!私は巻町の高校に通っていましたので出てきた地名がとても懐かしいです。キーン先生はシーサイドラインも行かれたのかしら?弥彦は?などと考えながら読みました。新潟とキーン先生とを結び付けてくださったのをとても嬉しく思います。突然親戚が増えた話がとても心温まりました。今年は柏崎のキーンセンターに是非行きたいと思います。
by 黄犬ダイアリー (2019-04-02 21:57) 

越後 角太夫

皆様から素敵な素敵はコメントを頂き父も私も幸せです。
「令和」を知らずに父はこの世からいなくなりましたが、実はいつも一緒だと思います。これからもドナルド・キーンをよろしくお願いいたします。父のことをこれからも発信させて頂きますので。
by 越後 角太夫 (2019-04-05 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。