SSブログ

昨年6月25日の父ドナルド・キーン [ドナルド・キーン]

昨年6月25日の父ドナルド・キーン

一年前の父です。

お墓のある無量寺で紫陽花を楽しみ、そして私を撮影してくれました。健康状態は弱りつつありましたが、まだこのように元気でした。

048.JPG
049.JPG

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 7

和田 純子

キーン先生は去年の今頃はお元気で無量寺に誠己さんとご一緒に紫陽花を眺めたりしていらしたのですね。
嘘のように感じています。
更新、嬉しく思いました。
by 和田 純子 (2019-06-29 15:09) 

小林英子

見事な紫陽花ですね。紫陽花といえばシーボルトが,愛妻・お滝さんの愛称( Otakusa )を、新種植物の学名(Hydrangea Macrophylla var. otaksa )に付記して申請したのを思い出します。シーボルトもドイツ人のケンペルの「日本誌」に影響を受けたとか。古浄瑠璃「越後国柏崎弘知法印御伝記」もケンペルでしたよね。不思議な繋がりですね。
by 小林英子 (2019-06-29 18:40) 

越後 角太夫

去年の今頃は自力でなんとか、結構歩いていました。紫陽花も大いに楽しんでいました。
シーボルトが、紫陽花の学名をそのように申請したとは初めて知りました。なにかの縁でしょうか。不思議ですね。
by 越後 角太夫 (2019-06-30 23:04) 

和田 純子

小林様は博学ですね。
いろいろと教わることが多い私です。
シーボルトも日本のことを愛されていたのを知り嬉しく思いました。
by 和田 純子 (2019-07-01 15:45) 

小林英子

https://tenki.jp/suppl/itovich/2016/06/10/12902.html

長崎では語り継がれているそうです。
こういう話が学校の勉強より,面白くて印象に残ります。
by 小林英子 (2019-07-01 18:40) 

小林英子

ついでにシーボルトの娘のイネの娘,榎本高子は美人で有名だったそうで,後に明治の美人写真を見ていた松本零士が『銀河鉄道999』のメーテルや『宇宙戦艦ヤマト』のスターシャのモデルにしたと言われています。美人故の辛い目にもあったようですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%AC%E3%82%A4%E3%83%8D

昔,朝の連続テレビ小説に「オランダおいね」をやっていましたが,シーボルトの娘がモデルと言われています。
by 小林英子 (2019-07-01 18:51) 

和田 純子

小林様、シーボルトの娘イネのことは知っていましたが、イネの娘さんのことは知りませんでした。
メーテルのモデルになったとは榎本高子の美人を想像しました。
民放の朝の連続小説は見ていませんが、知っていました。私は
NHKしか見ないので皆に笑われます。
長崎にはシーボルトが名前をつけた紫陽花が咲いているのですね。
銀河鉄道999は娘が大好きで地元に松本零士さんがお見えになった時にお会いして感激していたことを思い出しました。
紫陽花が梅雨時を癒してくれます。
by 和田 純子 (2019-07-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。