SSブログ

すばる5月号に、沼野允義先生と野崎歓先生の追悼文 [掲載記事・取材など]

すばる5月号に、沼野允義先生と野崎歓先生の追悼文

文芸雑誌の「すばる」5月号には、ロシア文学の沼野允義先生とフランス文学の野崎歓先生の追悼文が掲載されました。

どちらも素晴らしい追悼文でした。両先生に心から感謝です。

2019-04すばる5月号表紙.jpg
2019-04すばる5月号沼野允義、野崎歓両氏の追悼文1.jpg
2019-04すばる5月号沼野允義、野崎歓両氏の追悼文2.jpg
2019-04すばる5月号沼野允義、野崎歓両氏の追悼文3.jpg
2019-04すばる5月号沼野允義、野崎歓両氏の追悼文4.jpg

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

しずおか国際翻訳コンクールのこと初めて知りました。キーンさんのなんて素直なメールでしょう。目頭熱くなって読みました。善良者ぶらずにできる限りの精一杯の励ましの気持ちを伝える、何もできないけど、見過ごすわけにはいかない、どうしても励ましたい、連絡方法を探し求めても伝えたい、私にはできない行動です。キーンさんがいない世界でも延々とエピソードが萌出してきてます。もっともっと知りたいですね。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2019-06-28 10:12) 

和田 純子

無学な私ですので「しずおか国際翻訳コンクール」のことを知りませんでした。
大岡信さんのことは知っていましたので、記念館には訪ねたことはあります。
キーン先生の功績が引継がれているのを感じることができました。
by 和田 純子 (2019-06-29 15:21) 

小林英子

歴史を見てきたキーン先生の言葉は,柔らかい語り口の中にも重みがありますね。政治に翻弄された作家への思いやりが感じられます。数十年前は「収容所群島」など,統制の厳しい政治情勢の中,禁書とされたりしたこともかすかな記憶に残っています。
by 小林英子 (2019-06-29 18:59) 

K.K

スラブ学にお詳しい方です。
by K.K (2019-07-05 17:05) 

すみれ色のパンジー

尊敬するフランス文学の野崎歓さんが
ドナルド・キーンさんを深く尊敬していたことが
たったいま、よくわかりました。
わたしもこれからドナルド・キーンさんの著作に挑戦していこうとおもいます。
ありがとうございました。
by すみれ色のパンジー (2021-03-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。