SSブログ

新盆 [ドナルド・キーン]

新盆

なんと言っても、7月13日、14日、15日は父にとっては新盆でした。13日には、お墓を1時間ほどかけて掃除し、そしてお花を供えました。写真は15日に撮影しました。

DSC03461.JPG

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

和田 純子

お墓を拝見できませんでしたので、初盆でお墓を一時間かけてお掃除されてお花を供えたお写真を掲載されてくださり、無量寺に行っておりますので、大体どの辺にあるか想像できます。
お写真に手を合わさせていただきました。
ありがとうございました。
by 和田 純子 (2019-07-19 09:40) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

21日か28日にキーンさんのお墓詣りに行く予定ですが、直接お花を生けることはできないのでしょうかね。それはそれで仕方なしです。キーンさんの本との出会いから40数年の時間を心から感謝と敬意をもってお祈りしてこようと思います。

by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2019-07-19 10:16) 

和田 純子

キーンさん追っかけ横浜の獣医KKさんはキーン先生の本に出会って40数年とはキーン先生を良くご存知なのですね。私は40年前に子育てと仕事で忙しく勤めていた時に、日本の文学の良さを外国に紹介されていられるのを婦人雑誌で知りました。
確か京都の建築物の素晴らしさ褒めてくださった記事だと記憶しています。
キーン先生の本を最初に買ったのは2017年発行の「ドナルド・キーン」です。
この本は今見ると小学館創立95周年記念企画で、キーン先生が95歳の時だったのでした。
この年の11月17日に運良くお会いすることができて、本にサインしていただきました。
その時先生の手が震えていられていたのにサインしてくださったのを今でも覚えています。
誠己さんも横にいらしてキーン先生を優しく支えていらしたのに感心していました。
石川啄木は本当によく研究されているのに感心して読ませていただきました。
もう少し大勢の人にキーン先生の良さを知っていただきたく私は思っています。
友達に聞いても文化勲章まで頂いているのに知らないと言うのがとても残念に思います。
by 和田 純子 (2019-07-19 19:56) 

越後 角太夫

横浜の獣医KKさん、近いうちにお墓参りして下さるとのこと、大変ありがとうございます。どうもわざわざ申しわけがございません。没後、多くの方たちにお参りいただいて父も私も本当に感謝しています。お寺さんのご判断で、お墓の入り口の扉に「お檀家さん以外の方の立入を禁止にさせていただきます」とのプレートが出ていますので、扉の外からお手を合わせて頂きますよう、よろしくお願い致します。そのうちに落ち着いてきたら、元に戻して頂くようにお願いしますので。
和田さんは、日本平ホテルで父にサインして頂けたのですね、それは幸運でした。お墓に手を合わせて頂き、ありがとうございました。
by 越後 角太夫 (2019-07-20 10:23) 

和田 純子

コメント嬉しく思いました。私は
本当にラッキーでした。
キーン先生の本を買ってあったのですが、係りの方はそこで買った方と言われましたが、本を持参したので誠己さんが良いと言ってくださったのに感謝しました。本当に優しい人柄な方と思いました。
あの時は短い時間でしたらキーン先生を尊敬されて各地からいらしていた方とお話できたのが私の宝物と心に残っています。
今日、「思い出の作家たち」届きました。
少しずつ読ませていただきます。
by 和田 純子 (2019-07-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の書籍の調査(6月28日)新盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。