SSブログ

「ドナルド・キーンと平和」展(8月2日) [ドナルド・キーン]

「ドナルド・キーンと平和」展(8月2日)

王子の北とぴあで、「ドナルド・キーンと平和」展があったので行ってきました。どちらかというと、こじんまりしてささやかな展示でしたが、心のこもった良い展示だと思いました。現在は北区中央図書館に移されて展示されていると思います。

DSC03608.JPG
DSC03598.JPG
DSC03600.JPG
DSC03602.JPG
DSC03603.JPG
DSC03604.JPG

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

和田 純子

こんにちは!
王子の北とぴあで「ドナルド・キーンと平和」展を見にいらしてきたのですね。
キーン先生が何より平和を願っているのは有名で知っています。
終戦記念日も間近になり各地で平和の行事が行われています。
今平和でいられる有り難さを実感しています。

昨日キーン先生がお気に入りの美術館上原美術館に行ってきました。
本当に静かな場所にあり、ゆっくりと仏像と対面できて、とても幸せな気分になりました。
写真もいっぱい撮ってきました。
ついでに伊古奈比咩命神社と竜宮窟にも行ってきました。
お陰で良い思い出ができて嬉しく思いました。
by 和田 純子 (2019-08-13 16:17) 

小林英子

日本兵の日記を軍隊で目にして,敵や味方に分断されていても人間の本質的部分を見つめる文学者としてのキーン先生の姿がそこにあり,感銘を受けました。しかも学者として何故戦争へ突き進んだのか,当時の文献も研究されておられます。戦争体験者としてかつ学者としてのキーン先生の平和への思いは重みがあります。
 文化に関しても政治の動きにしても,キーン先生が今,生きておられたらどう発言されるだろうかと,今でも大黒柱のような存在です。
by 小林英子 (2019-08-14 20:42) 

小林英子

東京新聞の「ドナルド・キーンの下町日記」にも「暴走黙殺の果て」というタイトルで書かれていました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/shitamachi_nikki/list/CK2015080902000103.html
若い世代にも読み継がれてほしいものです。

by 小林英子 (2019-08-15 17:08) 

和田 純子

こんばんは!
小林様、ご心配くださったコメントを今日読ませていただきました。
すっかり良くなりました。ありがとうございました。
娘が1週間帰省して、今日東京に戻りました。
この暑さで今度は親友が風邪をひき、初めて15日の追悼式に行くことができませんでした。
キーン先生のようにお肉を食べて健康に気をつけようと思いました。
戦争のない日本が、いつまでも続くことを願う私です。
by 和田 純子 (2019-08-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。