SSブログ

旅立ちの衣類など1 [ドナルド・キーン]

旅立ちの衣類など1

少し悲しいお話で、申し訳ございません。記録として残し、公開させて頂くことも意味のあることと思いご紹介させて下さい。

父が旅立った時に着ていた衣類などです。

医師に後数日の命です、と言われたとき、周囲の方たちに言われて慌てて準備しました。どんな気持ちで準備したかも忘れてしまいましたが、意外と冷静だったかもしれません。

最初は、ジャケットです。ミラノで教え子の家に洋服屋さんに来てもらってあつらえたものだと思います。ふだんから一番よく着ていました。少し古びていましたが、色合いも、着易さも気に入っていたようです。いつ頃のものか分かりませんが、40年とか50年前かもしれません。

次はネクタイですが、これは二番目に気に入っていたものです。一番気に入っていたものは、私にとっていろいろ思い出があり過ぎるので、二番目のものにしてもらいました。

次がシャツです。これは私のものでしたが、父が気に入ってついに父ばかり着るようになってしまいました。ブランドはブルックスブラザーズのものでした。しかしもう着古していて、色も褪せているし、ちょっとかわいそうに思いました。そこで思いついたのが、2017年にロンドンでピンクというお店で自ら気に入って選んだものに代えました。今その写真が見つからないのですが、必ずありますのでその時にご紹介させて頂きます。色は水色で、ストライプでした。

ネクタイとシャツでお分かりのように、父はブルー系が好きです。次はグリーンとブラウンでしょうか。赤系統と黒は嫌いでした。

次はカーディガンです。これもブルックスブラザーズですが、私とお揃いで二着あるものの一着で、白い汚れがありますが、なんの汚れか不明です。いずれにしても父が着慣れたものです。

今回の最後は、パンツです。これも長年気に入ってはいていたものです。

DSC01290.JPG
DSC01292.JPG
DSC01298.JPG
DSC01299.JPG
DSC01300.JPG

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 9

ピら手

こんにちは。先生はお気に入りのお洋服で旅立たれたのですね。とても嬉しかった事と思います。きっと今もお気に入りの服でいらっしゃる事と思います(^^)キーン先生の着こなしとても素敵でした。
by ピら手 (2019-09-01 21:43) 

小林英子

身近にいたからこそ別れは辛いものですよね。
キーン先生の帰化後は,誠己さんがおられたからこそ,充実して幸せな日々を送られたのだと思います。お気に入りの服と共に旅立たれ,きっと天国から誠己さんに感謝されていることと思います。
by 小林英子 (2019-09-01 22:28) 

和田 純子

おはようございます。
昨夜はテレビが壊れて、パソコンでオンデマンドで大河ドラマを見ましたので、更新されていたのを今気がつきました。
オンデアマンドで初めて見ましたが、8時の放送が終わったあとにすぐに見られるのには便利だと思いました。
キーン先生が旅たつ時に着ていましたのをお知らせくださり、ありがとうございました。
誠己さんの思い出のあるものもあり、本当に心のこもったお話を聞かせて下さり嬉しく思いました。
by 和田 純子 (2019-09-02 10:42) 

小林英子

話を脱線させて申し訳ありませんが,オンデマンドと言えばMETのオペラをオンラインで見ることができます。WOWOWで見る方法と,METのホームページから見る方法です。どちらも有料ですが。
WOWOWはhttps://www.wowow.co.jp/stage/met/
私はアメリカのMETのホームページから申し込みましたが,これには字幕は日本語ありませんので,英語字幕で見てます。WOWOWの方は日本語字幕あると思います。
ライブビューイングのように大きな画面で素晴らしい音で聴くのにはかないませんが,いつでも見たいときに見ることができます。

by 小林英子 (2019-09-02 15:01) 

和田 純子

小林様いろいろとオンデマンドで見られることを教えてくださり、ありがとうございました。
検索して調べてみました。よく娘がWOWOWで映画を見たりしているのがよくわかりました。
小林様は頭脳明晰の素晴らしい方ですね。私はもうすぐ80歳になる高齢者で難しいことは分かりませんが、キーン先生が大好きだったオペラをオンラインで観ることが出来るのですね。
本当に便利な世の中になりました。
METのホームページを見ましたら楽しくなるオペラがいっぱいありました。
是非キーン先生を偲んで観たいと思いました。
by 和田 純子 (2019-09-02 19:52) 

和田 純子

おはようございます。私の娘は将来機織りをやろうと、いろいろと勉強しています。
染織家の志村ふくみさんのワークショップに行き、新作能「沖宮」公演の賛同者にドナルド・キーンさんのお名前があったと、私に電話してくれました。
本当にキーン先生は日本の為に惜しまない協力に頭が下がります。

by 和田 純子 (2019-09-03 09:17) 

小林英子

キーン先生と親交のあった作家の平野啓一郎氏が,
「文学や芸術が、何の役に立つのか?とはよく言われるが、今の世の中で、正気を保つのにメチャクチャ役に立ってるよ、僕の場合。」と書いておられますが,まさにその通りだと私も思います。
 またまた脱線してしまいましたが。

by 小林英子 (2019-09-03 14:10) 

和田 純子

今朝の朝ドラは胸に沁みました。
人が亡くなることは悲しいことだが、その分幸せが残ると言ったのに、私はすぐにキーン先生のことを思い出しました。私は今そのように生きています。
心の中ではいつもキーン先生に励まされています。
キーン先生は皆様の心の中にいつまでも残っていると思います。
by 和田 純子 (2019-09-05 09:39) 

小林英子

NHKのEテレで(5日)進化生物学者ジャレド・ダイアモンド博士が伝統社会では複数の言語(民族)を話すことが認知症になりにくくしていたと博士は話していました。キーン先生が亡くなる直前まで執筆活動されていたのは,複数言語を使いこなし,日本の古語までスラスラ読んでいたことの積み重ねが秘訣だったのかもしれませんね。真似をしたいけれど真似できませんが。
by 小林英子 (2019-09-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。