SSブログ

オペラにつていデュエット・トーク(9月7日) [ドナルド・キーン]

オペラにつていデュエット・トーク(9月7日)

9月7日は土曜日ですが、以下のチラシのように、ドナルド・キーン・センター柏崎でなにやら楽し気なオペラについてのデュエット・トークがあるそうで、私もこれはと思い拝聴にうかがうことにしました。


トークのお二人は、当ブログでも度々ご登場頂いている、父の親友と言ってもよい中矢一義先生と、『ドナルド・キーンのオペラへようこそ!ーわれらが人生の歓びー』を編集して下さった文藝春秋の名編集者、曽我麻美子さんです。父のことを十分に知り尽くしておられるお二人のトークがどんなふうになるか今から楽しみでなりません。

中矢先生、曽我さん、よろしくお願い致します。

写真は、2013年にドナルド・キーン・センター柏崎でオペラについて講演した時のものです。確か《椿姫》だったと思います。一枚は控室でのものです。

086.JPG
076.JPG



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

小林英子

行きたいところですが,仕事で行けません。METの「フィガロの結婚」と「カルメン」を見ました。キーン先生がオペラがお好きなのは歌の素晴らしさもさることながら,古典に基づく物語性にもヒントがあるのかなと思いました。ワーグナーの「ニーベルングの指環」は北欧神話を題材としているようですが,例えば「指輪物語」の原作者トールキンは元々言語学者で、北欧神話の研究でもよく知られ北欧神話を元にした古英語叙事詩「ベオウルフ」の 研究は「指輪物語」の世界観に影響を与えてたと言われています。トールキンの「指輪物語」もワーグナーの「ニーベルングの指輪」も 同じ神話を題材にしていたことを今頃知り,学生時代は興味がわかなかったベオウルフの話,今頃,点と線が繋がるような感覚がしました。
ワーグナーは長そうなので来年までには観たい・・と思っています。
よろしければ報告を是非お待ちしております!!


by 小林英子 (2019-09-06 01:10) 

和田 純子

ドナルド・キーン・センター柏崎で、明日「オペラにつていデュエット・トーク」があるのですね。
誠己さん、キーン先生とご一緒に拝聴して来て下さい。
きっとお喜びになられることでしょう!
是非ご報告をお待ちしております。

by 和田 純子 (2019-09-06 19:48) 

小林英子

雨で迎えてくれるかもしれませんね。
by 小林英子 (2019-09-06 20:11) 

小林英子

METでないですが,NHKBSプレミアムで時々,オペラやっているようです。
https://www4.nhk.or.jp/premium/
9日は「トウ・ランドット」でした。10月は「ナブッコ」もやるようです。
NHKFMではオペラミュージックをやっています。
https://www4.nhk.or.jp/opera-f/
小澤征爾さんの指揮する「ホフマン物語」もやるようです。
私は初心者ですが,METの「エフゲニー・オネーギン」舞台美しかったです。
by 小林英子 (2019-09-10 12:35) 

和田 純子

小林様オペラをオンデマンドで見る方法お教えくださいましたが、私のパソコンが古いのでNHKのオンデマンドを見ても声が途切れて見にくいです。新しいテレビを知人がくださるのを待っている私です。
何と今朝、友人からオペラの券を頂いたので見に行かないかと、電話がありました。
友人も見たこともなく二人共初めてです。
16日の敬老の日で、まるで今年80歳のお祝いのように感じました。
とてもラッキーで楽しみにしています。
by 和田 純子 (2019-09-10 13:16) 

和田 純子

こんばんは!
念願のオペラに行ってきました。
静岡駅の近くの静岡音楽館AOIで「病気とたたかう子供たちのために」のチャリティコンサートです。
原語上演日本語字幕付きの「蝶々夫人」で最初に説明をしてくださったので分かりやすかったです。
有名な蝶々夫人ですが内容を忘れていたのですが、素敵な声に魅せられた2時間半でした。
素晴らしかったです。
静岡県出身望月一平さんは小澤征爾塾でご活躍されていました。
by 和田 純子 (2019-09-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。