SSブログ

テレビ朝日「グッド!モーニング」より(12月19日) [ドナルド・キーン]

テレビ朝日「グッド!モーニング」より(12月19日)

昨日のテレビ朝日「グッド!モーニング」の番組を写真撮影して送って下さった方がいましたので、ご紹介させて頂きます。

IMG_6762.jpg
IMG_6763.jpg
IMG_6766.jpg
IMG_6768.jpg
IMG_6769.jpg
IMG_6772.jpg

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

和田 純子

昨日の放送の様子が分かるお写真を掲載くださいましてありがとうございました。私は娘に録画を頼みましたので、お正月に帰省した時にもう一度ゆっくり見させていただきます。
世界の平和を願っていられたキーン先生でした。
by 和田 純子 (2019-12-20 16:49) 

ピら手

こんにちは。
クイズの答えすぐにわかりました!(^^)(笑)
by ピら手 (2019-12-20 23:05) 

小林英子

キーン先生は定期的にテレビに登場して,メッセージを流してほしいものです。
源氏物語が書かれた時代,海外では女性は文学はもちろん文字さえ書けないような時代が続いていた時代。あの時代の世界の中で源氏物語は際立っていて美意識の高い文學作品でした。
先日も江戸東京博物館の学芸員の講演を聞いたのですが,明治維新後だけでなく第二次世界大戦後の浮世絵や美術品の海外流出は多かったそうです。明日の食べるものがない状況下,持ち物を売るのは仕方なかったと思います。大学で美術の浮世絵を学べるようになるのも戦後ずっとたってからと言っておられました。
ついでにフランスのギメ東洋美術館は浮世絵の海外展示は巡回禁止と厳しくなり,ボストン美術館はビゲロー所有作品は海外展示許可はおり,スポルデイング所有作品は遺言で海外展示は禁止とか。
戦争が与える影響は日本の芸術作品にも大きく影響していたということで平和を維持していくことは重要ですね。


by 小林英子 (2019-12-21 10:35) 

越後 角太夫

皆さんにとってはごくごく簡単なクイズでしたね。
小林さんの仰る通り日本の美術作品にも、戦争が与えて影響は非常に大きかったようですね。やっぱり平和は大切ですね。
by 越後 角太夫 (2019-12-21 12:32) 

和田 純子

本当に今の日本は平和で有り難く思っています。私は
戦争を子どもの頃体験していますので、あの悲劇は二度とありませんように、今の幸せを有り難く思っています。
小林様は勉強家ですね。私には役立っています。
by 和田 純子 (2019-12-21 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。