SSブログ

NHKで追悼番組(12月31日) [ドナルド・キーン]

NHKで追悼番組(12月31日)

NHKより連絡があり、12月31日、総合テレビ朝6:10からドナルド・キーンの追悼番組があるそうです。

没後間もなく、私は見ていませんが3月初めに放映された番組を編集し少し増やして13分ほどにしたそうです。父の他に梅原猛さんの追悼も同時にあるそうです。たぶん梅原さんが先で、ドナルド・キーンが後だと思います。

また海外にお住いの日本人向けのチャンネル(国際放送:ワールドプレミアム)は、1月1日の朝6:10からだそうです。

ご覧頂けましたら幸いです。


写真は、2011年7月4日、ニューヨークの家(11階:大学の教授用宿舎)の窓から夕焼けを見ているドナルド・キーンです。

142 (1024x768).jpg
132 (1024x768).jpg

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 8

和田 純子

お知らせくださりありがとうございました。私は
NHKしか視聴していませんので嬉しく思いました。
番組表を見て録画します。
by 和田 純子 (2019-12-22 14:57) 

小林英子

「 あかねさす日の暮れゆけばすべをなみ千たび嘆きて恋ひつつぞ居る」『あかねさす』・・がぴったりの夕暮れですね。2011年7月ということは東日本大震災後のことを想いながら夕焼けを見上げておられたのではないでしょうか。録画しますね。
by 小林英子 (2019-12-24 01:43) 

和田 純子

NHKの週間番組表を見ましたらお知らせの番組載っていました。
31日(火)総合午前6時10分~6時40分
耳をすませば「“知の巨人”からのメッセージ〜梅原猛ドナルド・キーン」
本当にキーン先生は知の巨人ですね。
楽しみにしています。

by 和田 純子 (2019-12-24 19:37) 

K.K

キーン先生の功績は、日本文化の英訳です。
by K.K (2019-12-31 10:30) 

ピら手

こんにちは。
番組拝見しました!
貴重な映像が満載で内容も素晴らしかったです。
涙が止まりませんでした。
今日、注文していた「おくのほそ道図譜」が家に届きました。キーン先生のメッセージ大切にしていきたいです。
by ピら手 (2019-12-31 12:57) 

お名前(必須)

見て下さってありがとうございました。
私も見たことのない映像があり、胸がいっぱいになりました。
by お名前(必須) (2019-12-31 16:53) 

小林英子

ようやく録画を見ることができました。梅原猛先生もキーン先生も素晴らしかったです。これからは私たちにバトンを渡されたような感じもしました。東博の「縄文展」を見て梅原先生のおっしゃることの話もすごく納得できました。キーン先生のおっしゃられた「あわれ」という言葉も,江戸時代,花の盛りの時期ではなく冬の枯れた荒野を敢えて見にいき楽しむこともあったのを読んだことがあります。きちんと日本文化を伝えられるように学びを続けていきたいと思います。
by 小林英子 (2020-01-01 02:45) 

和田純子

新しいパソコンに変えて、初めてコメントしています。
録画して、その日に見ました。
お二人の素晴らしい日本に対する愛にあふれた番組だと思いました。
もう一度ゆっくり見てみます。
by 和田純子 (2020-01-03 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。