SSブログ

追悼C.Wニコルさん [その他]

追悼C.Wニコルさん

父の友人でいらしたC.Wニコルさんが、4月3日に亡くなられたとのこと、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


私は、父と一緒にたぶん3回ほどお目にかかったと思います。父同様に日本を心から愛した方だったと思います。黒姫のお宅にもお邪魔したことがあり、素晴らしいお人柄にも触れることができました。

写真は、2012年6月6日、英国大使館でエリザベス女王戴冠60周年記念の時です。大使館に行くときは、証明書としてパスポートを持って行くことが多いのですが、父は日本のパスポートをもらって二ヶ月足らずの時だったと思います。お互いに日本のパスポートを見せあって喜んでいました。約8年前の大変懐かしい思い出です。

086.JPG
099.JPG
024.JPG


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

和田純子

こんにちは!
C.Wニコルさんがお亡くなりなったことはニュースで知りました。
キーン先生とも親しかったのですね。
懐かしいお写真を見ることができ、嬉しく思いました。

東京は毎日のようにコロナウイルス感染者が増加しているので、29日の講演会どうなるのかと、東京女子大学同窓会のHPを見ましたら、やはり4月29日のイベント中止でした。
「黒田杏子講演と特別対談、日本文化の伝道師ドナルド・キーン」も中止で会費は返金するとありました。
楽しみに待っていましたが、コロナには勝てません。残念です。
by 和田純子 (2020-04-05 13:03) 

小林英子

また素晴らしい方がお亡くなりになりました。C.W.ニコルさん倉本聰さん,椎名誠さん,立松和平さん野田知佑氏らと 自然保護の作家たちのグループ作っておられたと記憶しています。荒れた森林を再生させる素晴らしい活動されていましたね。英国王室のチャールズ皇太子も環境保護活動歴は長く,2018年映画にもなりました。皇太子が設立したブランド「ハイグローヴ(Highgrove)」はオーガニック商品を扱うブランドで、その収益はプリンスオブウェールズのチャリティ財団へ寄付されるそうです。ビスケットもあり私も食しましたが味は上品な感じでした。日本でも販売しています。ニコルさんとキーン先生の対話もどんな話をされたのか興味あります。
by 小林英子 (2020-04-06 01:08) 

和田純子

東京女子大学同窓会から、お手紙をいただきました。
チケットの代金ご返金のご案内でした。
美術の世界シリーズの切手を貼ってくださり、嬉しく思いました。
また、機会がありましたら黒田杏子さんのお話をお聞きしたいです。
by 和田純子 (2020-04-06 13:42) 

小林英子

4月2日毎日新聞・科学の森にニコルさんは,
「自然は、私たち人間が地球を傷つけ、共に生きる他の生命を虐げていることに多くの警告を発している。新型コロナウイルスは、今後、我々を襲うであろう災厄の先駆けにすぎない」と書いていたそうです。まさに!と思う今この頃です。
by 小林英子 (2020-04-09 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。