SSブログ

雪の一日(3月29日)1 [その他]

雪の一日(3月29日)1

翌日の3月29日は、雪になりました。

書斎の父も驚いていたようです。

DSC08380.JPG
DSC08381.JPG
DSC08384.JPG
DSC08387.JPG
DSC08390.JPG

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

小林英子

雪の景色も風情がありますね。雪国の,モノトーンの山の雪景色も美しいですよね。雪が降ると音もかき消され,しんしんと降り積もり,春が近くなると雪解けの水の音も聞こえて,春が近いことを教えてくれます。大学の時に文化人類学で,エスキモーは雪を表す50もの表現形式を持っていると習った記憶があります。四季がはっきりと分かれている日本は自然の感受性がひときわ高く文学もそれを反映しているのもうなずけます。毎年訪れていた魚沼は「北越雪譜」でも有名ですが,越後のミケランジェロと言われている石川雲蝶の西福寺他も素晴らしかったです。雪と言えば小泉八雲の「雪女」の話は雪深い東北が舞台と思っていましたが,東京の青梅市(調布市と言う説も)なんですね。
by 小林英子 (2020-04-13 11:56) 

和田純子

雪の景色も良いです。
小泉八雲はキーン先生のように日本の文学に欠かせない方で、静岡県焼津市に乙吉のだるまをそこで書いたので記念館があります。
by 和田純子 (2020-04-13 16:40) 

小林英子

和田様
静岡県沼津市には白隠禅師の住職を務めたお寺,松陰寺もありますよね。まだ訪れたことないですがずっと行きたいと思っているお寺です。今でこそマインドフルネスとか瞑想がアメリカなどで見直されていますが,丹田呼吸法を確立した白隠禅師の呼吸法は今でも進化しながら受け継がれているそうです。医師の帯津良一氏も白隠さんの本を書かれています。ステイーブ・ジョッブズも禅の影響受け結婚式も仏式で行ったそうです。コロナが終息したら行きたい場所がたくさんあります。
by 小林英子 (2020-04-13 22:10) 

和田純子

小林様
沼津市に松陰寺があるのを教えてくださり、ありがとうございました。
今度、息子に連れてってもらおうと思いました。
本当に小林様は博識でこのブログで、この歳になり勉強させていただいております。
ありがとうございました。

by 和田純子 (2020-04-14 19:56) 

小林英子

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e952845c5b63e2705cb0d4d?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR0-fFtXF7ICEKAKQo5HF_l_N3svLZDkmstdXr-Fol7egbJfvX7WP_nSte4   不安の多いニューヨークで心を整える禅の方法をアドバイスされている日本人の禅僧が紹介されていました。
by 小林英子 (2020-04-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。