SSブログ

ドナルド・キーンさんを悼む(新潟日報 2019年3月15日) [掲載記事・取材など]

ドナルド・キーンさんを悼む(新潟日報 2019年3月15日)

父が亡くなって20日後くらいの新潟日報の記事です。敬和学園大学の英文学の名誉教授・北嶋藤郷先生と瀬戸内寂聴先生による記事です。寂聴先生の記事は共同通信の配信でしょう。

寂聴先生の文章を今あらためて読んでみて、なにげないながらおふたりの気持ちの通い合った親しさが深く感じられて嬉しい。

2019-03-15新潟日報(DKさんを悼む)1.jpg
2019-03-15新潟日報(DKさんを悼む)2.jpg
2019-03-15新潟日報(DKさんを悼む)3.jpg

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

ピら手

こんにちは。
お二人の先生への思いがとても伝わって来ました。
いつも先生関連の記事を載せて下さりありがとうございます^_^
様々な媒体に先生の記事がありますね。今後デジタルアーカイブスなどにして検索などできるようになればとても素敵だと思いました!^_^
by ピら手 (2020-07-10 00:51) 

越後 角太夫

ありがとうございます。今後、是非そのようにしたいと思っています。
by 越後 角太夫 (2020-07-10 08:44) 

和田純子

誠己さんとキーン先生の二人のことを瀬戸内寂聴さんはよく見ていられたのを感じました。
キーン先生が誠己さんへの愛、行動に人一倍に思われたのが伝わりました。

by 和田純子 (2020-07-10 16:49) 

小林英子

会津八一博物館は早稲田にもあったと記憶しています。英文学の教授が会津八一の研究をしていて,高橋きい子さんとの暮らしについて早稲田の文芸誌にエッセイを書かれていて,もらったはずですが今は何処に・・。会津八一の書簡は実家にもあったと思います。会津八一,相馬御風は新潟県にはなくてはならない人物ですよね。瀬戸内さんも新潟の文人に関係する著作もありますし,二人ともお話がはずんだのでしょう。しっかりと残しておきたいですね。
by 小林英子 (2020-07-10 18:56) 

和田純子

会津八一記念館は早稲田大学にあります。私は
独身の時に習ったお習字の先生から会津八一のことは聞いていましたので、上京した時にも訪ねてみたいと思っています。
キーン先生と寂聴さんの本「日本の美徳」を読んだことを思い出しました。

by 和田純子 (2020-07-10 19:42) 

小林英子

今,多くの大学がオンラインに切り替えて,授業も不規則になっているようで,大学の施設も事前に調べた方がいいと思います。イギリスのケンブリッジ大学は今年度はオンラインだけの授業になり,アメリカのハーバード,MITもオンラインに切り替えました。
METライブビューイングの『さまよえるオランダ人』も現地で3月10日に無観客?上演され,それ以後休止が続いています。今回はメゾソプラノに藤村実穂子さんが出演されていますが,休息もインタビューもない上映で不思議でした。それでも絵画のように美しい舞台でした。絵画と音楽と様々な分野が密接につながってきて,益々面白いです。
by 小林英子 (2020-07-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。