SSブログ

「ドナルド・キーン先生、日本への思いを語る」1(東京外語会会報 2012年2月1日号) [掲載記事・取材など]

「ドナルド・キーン先生、日本への思いを語る」1(東京外語会会報 2012年2月1日号)

これもかなり珍しい記事だと思います。

三回に分けてご紹介させて頂きます。

いずれなにかの本に入れたいと思っていますが、分かりません。

私の母校の東京外語会会報のために私が2011年7月にニューヨークの父の家でインタヴューしたテープから起こしたものです。

私の名前が、養子縁組する前ですから上原誠己となっています。

またF昭和49となっていますが、フランス語学科を昭和49年に卒業したという意味です。

20120201東京外語会会報「日本への思いを語る」表紙.jpg
20120201東京外語会会報「日本への思いを語る」1.jpg
20120201東京外語会会報「日本への思いを語る」2.jpg

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

テープ起こした会話は、とても貴重ですね。私どもはキーンさんの生声を知っているだけに、まさに講演を聴いているようです。「はい、料理はおいしかったです。初め私は三食とも日本食にしてくださいと頼みました。しばらくしてから奥村さんは朝食だけ洋食にしてくださいと」こんなくだりはユーモアをいつも忘れないキーンさん特有の言い回し。誠巳さん、私の願いはキーンさんのDVD全集出版です。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2020-07-28 10:53) 

小林英子

アーサー・ウエイリーと三島由紀夫とキーン先生が会って話したのですね。どんなお話したのか興味深いです。能の話でしょうか。ウエイリー先生は,あの時代にアイヌの抒情詩に着目し,翻訳がないなら自分で学ぶとは凄い方ですね。
by 小林英子 (2020-07-28 12:17) 

和田純子

誠己さんがキーン先生にインタビューされたのを思い浮かべて読ませていただきました。
貴重なテープだと思いますね。
次回を楽しみにしています。
by 和田純子 (2020-07-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。