SSブログ

「没後50年 今夜はトコトン“三島由紀夫”」の平野さん(1月30日) [掲載記事・取材など]

「没後50年 今夜はトコトン“三島由紀夫”」で平野さん(1月30日)
1月30日の「没後50年 今夜はトコトン“三島由紀夫”」BSプレミアムを、録画して見始めたところですが、なかなか面白いです。知っている方がかなり出ておらるので、興味深く見ています。ヘンリー・スコット・ストークスは父と親しかったのですが、ハリー杉山さんがその息子さんで、よくテレビに出ているので注目していました。文学にも詳しく、話もなかなかうまいと思いました。
平野さんは父の話をしてくださいました。「日本人は英語を話すとだんだん声が小さくなるのに、三島さんは声が大きくなりました」とキーンさんは書いていました、といった話だったと思います。私もその話は父から何度か聞きました。

DSC_0201.JPG
DSC_0203.JPG


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 5

和田純子

「没後50年 今夜はトコトン“三島由紀夫”」を録画されて見始めていられるのですね。
深夜便の時にこの番組の様子を平野啓次郎さんがお話しになられていました。
再放送されると良いなぁ!と思いました。
by 和田純子 (2021-02-05 14:12) 

小林英子

前半は観てないので,是非,再放送してほしいです。
平野氏の読みこなし方は流石ですね。金閣寺は美の象徴だけれど,中は空洞だったとし,さらに金閣寺そのものを,その時代の象徴に置き換えたりする見方もされていたように思えます。
かつて三島由紀夫の英語を聞いたとき,とても流ちょうだと思いました。何事も熱心に真面目に取り組む三島由紀夫の特徴が表れていると思いました。三島由紀夫の英語が聴けます。↓
https://www.youtube.com/watch?v=JwGNfZqfiao&lc=Ugh86yzCnPPkTngCoAEC  
by 小林英子 (2021-02-05 16:49) 

越後 角太夫

再放送に期待しましょう。
折角お送りいただいた三島さんの英語のYouTubeですが、私のPCの調子が悪くて聞けません。他の方法で聴いています。ありがとうございました。
by 越後 角太夫 (2021-02-05 22:41) 

和田純子

小林様、三島由紀夫の英語を聞くことができましたが、私は英語は中学までなので分かりませんが、本当に流暢に聞こえました。
いつもありがとうございます。
by 和田純子 (2021-02-06 08:27) 

越後 角太夫

YouTubeを他の方法で聴いています。と書きましたが実はまだ聴けていません。他のPCで挑戦してみます。ありがとうございます。
by 越後 角太夫 (2021-02-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。