SSブログ

ドナルド・キーンの愛用品3(鉛筆など) [ドナルド・キーン]

ドナルド・キーンの愛用品3(鉛筆など)

何度もお話ししていますが父は鉛筆党でした。

写真の鉛筆は父の筆立てに入っていたものです。

ご覧の通り相当短くなるまで電気鉛筆削りで削って使いました。

長い二本の鉛筆は、コロンビア大学の売店で私が買ってきて父が使っていたものです。

最後の写真のような水性ペンも晩年はよく使っていましたが、書きやすかったようです。

DSC_0194.JPG
DSC_0195.JPG
DSC_0196.JPG


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

和田純子

鉛筆と言えば、私も懐かしく思います。
もう24年前になると思いますが、19年間勤めた会計事務所の先生が急にお亡くなりになり、私は辞めさせられました。
その時は手書きだったので、鉛筆で仕事をしていました。
自分で小型ナイフで削り、短くなると補助軸を使い、最後1㎝ぐらいまで使いました。使い切った鉛筆は今も大切に保存してあります。
今はパソコン会計をやっているのでシャープペンシルを使っています。

by 和田純子 (2021-02-06 22:36) 

越後 角太夫

なんだか古き良き時代のご経験のようですね。でも今もやっぱり鉛筆は大切な筆記用具ですよね。
by 越後 角太夫 (2021-02-07 09:20) 

和田純子

コメントありがとうございました。
鉛筆が大切な時代に生きた私ですので、本当にそうだと思います。
by 和田純子 (2021-02-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。