SSブログ

引き出しの中の記念バッジ [ドナルド・キーン]

引き出しの中の記念バッジ

これは勿論愛用品ではありませんが、父の書斎の引き出しからこんなバッジが出てきました。

オーストラリアのキャンベラ国立大学で第28回国際東洋学会で’Mishima Yukio’を講演した時の記念バッジのようです。大切にしていたと思われます。

ちょっと文字が見えないでしょうか、すみません。

DSC_0193.JPG

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

和田純子

記念バッジは本当に大切な物だと思います。
それを眺めるとその時のことが思い出されます。私にも
忘れられないバッジがありますね。
キーン先生もあの世でそんな時もあったと想い出していることでしょう!
by 和田純子 (2021-02-11 07:50) 

小林英子

1970年ということは,三島由紀夫が亡くなった翌年でしょうか。キーン先生と親友でもあった三島由紀夫を失い,キーン先生も,心の整理をするのに時間がかかったのではないかと推測します。
オーストラリアは日本語熱が盛んで,日本文化にも関心が高い人が多いですよね。幼稚園から日本語を学んだ人も知り合いにいます。
by 小林英子 (2021-02-11 12:41) 

越後 角太夫

よく見ると1971年ですね。三島さんが亡くなられた翌年です。そうですねオーストラリアは、意外と日本文学研究者も多いと思います。父の教え子もオーストラリアで教え、晩年も過ごしておられる方もいます。
父は2017年にオーストラリアに講演に行くつもりだった、ということもありました。
by 越後 角太夫 (2021-02-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。