SSブログ

新緑の無量寺(5月8日) [ドナルド・キーン]

新緑の無量寺(5月8日)

今日は、午前中は晴れてさわやかでした。

ということで今日の午前中の新緑のお墓と、シャクヤクです。

DSC_0527.JPG
DSC_0529.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

小林英子

5月も様々な花が楽しめますね。
花の話をしていて,国語教師の友人から「卯の花」はウツギだと教えてもらったのですが,
『奥の細道』の十一,「卯の花を かざしに関の晴れ着かな」 曽良
で,キーン先生の英訳は
Springs of verbena / Thrust in my cap- such/ will be/
My fancy attire.
「ウツギ」は(学名:Deutzia crenata)はアジサイ科ウツギ属の落葉低木だそうで,ユキノシタ科で分類される場合もあるそうですが,様々な分類もあるようです。
ウツギの写真は曽良の「卯の花や 兼房見ゆる 白毛かな」と共にありますが,真っ白のイメージです。
https://haiku-textbook.com/unohanani/?fbclid=IwAR0B3-rKxNi0E6T7Zg8-U3rDfvh4uuZvkmZd-bePapjNUXwsVjCp9G96L2Q  

「バーベナ」はカラフルなイメージの花ですが,敢えてバーベナとするのは,西洋人に「ウツギ」はポピュラーな花でなかったためなのかしら?と思いました。お聞きしたかったです。


by 小林英子 (2021-05-08 17:57) 

和田純子

昨日は静岡も爽やかで、空には飛行機雲が見えました。
無量寺にお参りに行き、新緑とシャクヤクの花をお写真に撮ってきてくださりありがとうございました。
小林様はありがとうございました。
アドレスを開き、芭蕉の句で有名な平泉に、息子が仙台にいるときに、夏草や 兵どもが 夢の跡 の句を詠んだ場所に行ったことを思い出しました。
by 和田純子 (2021-05-09 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。