SSブログ

飛鳥山前郵便局のポスト(5月18日) [その他]

飛鳥山前郵便局のポスト(5月18日)

今朝、北区役所に行く用事があったので、飛鳥山公園前を歩いて通りました。

ここは渋沢栄一の、まあ本拠ですね。

飛鳥山前郵便局の前には、面白いポストがあったのでついスマホで撮影してしまいました。

残念ながら今は渋沢栄一関係の施設はすべて休業中のようです。

DSC_0548.JPG
DSC_0545.JPG
DSC_0546.JPG
DSC_0547.JPG

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

和田純子

飛鳥山前郵便局のポストを撮ってくださり、ありがとうございました。
飛鳥山公園に行きたいと思っていますが、コロナでなかなか実行できません。
渋沢栄一の切手は発行されていたのかしら?
by 和田純子 (2021-05-18 23:50) 

小林英子

ラッピングポストですね。赤いポスト以外のポストも出てきているのですね。
渋沢栄一と言えば,ポール・クローデルと日仏会館設立に尽力しましたが,京都大学前のアンスティテュ・フランセ関西(旧称、関西日仏学館)の1階入り口にポール(元駐日フランス大使、詩人)をモデルにした胸像が常時展示されているそうです。姉の不遇の天才彫刻家カミーユ・クローデルが、制作したものです。キーン先生ももしかして京大時代に見られたのではないでしょうか?
ここは、関西でフランス語を勉強した者なら、必ず一度は足を踏み入れた場所だそうで,奥にあるカフェLe caféには、藤田嗣治のオリジナル油彩画「ノルマンディーの春」1936年も展示されていているそうです。お酒飲むとフランス語を話すキーン先生なら,アンスティテュ・フランセ関西にも足を運んだかもしれませんね。

by 小林英子 (2021-05-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。