SSブログ

軽井沢通信8(2012年8月22日) [ドナルド・キーン]

軽井沢通信8(2012年8月22日)

これも同じ時のものですが、スーパーマーケットに買いものにいって、やはりワインとアイスクリームには目がありませんでした。

040.JPG
041.JPG
042.JPG
043.JPG
044.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

和田純子

ワインには詳しいようで、ラベルを見て買われていたのですね。

by 和田純子 (2021-08-27 22:56) 

小林英子

軽井沢には何度か行きましたが,ミカドコーヒーのモカソフトがお気に入りです。姪っ子の結婚式が軽井沢ホテルブレストンコートで行われたので,あの星野リゾート界隈に滞在したり,プリンスホテルに滞在してスキーに行ったこともあります。軽井沢タリアセン界隈もいい雰囲気ですね。特にキーン先生が住まわれた頃は,たくさんの財界や俳優や文筆家の別荘があったようですね。森村桂さんのケーキ屋さんとかもありましたよね。ジョンレノンが買ったというフランスパンのパン屋さんもありました。
by 小林英子 (2021-08-27 23:15) 

越後 角太夫

軽井沢はやっぱり人気スポットがとても多いですね。私はコロナ禍ということもあり庵にこもっていますが、父と毎日のように買い物に行ったスーパーマーケットには今も毎日行きます。
by 越後 角太夫 (2021-08-28 00:35) 

越後 角太夫

父はワインを見る目がとても肥えていました。翻訳者の角地さんもどこかでそのことを詳しく書いていたと思います。父にワインを教えたのは、ポール・ブルームさんで、お父さんはフランス人、お母さんは英国人の日本育ち、戦時中、スイスで日米の終戦工作をした方です。戦後まもなく、CIAの極東局長として日本に住み、父はよく青山のお宅に泊めて頂きました。我が家には、ブルームさんの遺品が数点あり大切にしています。父の意向で、ブルームさんに遺品は、ほとんど横浜の開港資料館に所蔵されています。

by 越後 角太夫 (2021-08-28 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。