SSブログ

松岡圭祐著『八月十五日に吹く風』1(産経新聞 8月13日) [ドナルド・キーン]

松岡圭祐著『八月十五日に吹く風』1(産経新聞 8月13日)

これは産経新聞の夕刊の第一面のコラム記事です。

ビブリオエッセーという、読者による書評欄だそうです。

関西方面だけの記事とのことです。

私の関西に住む知人が、この記事の切り抜きを送って下さいました。

私は、ドナルド・キーンが登場する長編小説が存在することをはじめて知りました。

実際には、小説においてはロナルド・リーンという名前になっているようです。

史実に沿っていますが、フィクションやデフォルメあったりするようです。

是非読んでみたいです。

20210813産経新聞私の一冊『八月十五日に吹く風』(松岡圭祐).jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

小林英子

ついにキーン先生が小説に登場したのですね。映画化されたりするかもしれませんね。マッカーサー元帥に頼んだというのは,果たしてどうでしょう?とは思いましたが,戦争中でも日本人でユダヤ人を救った杉原千畝氏の存在もありますし,人道的な活動をされてきた存在は大きいです。
by 小林英子 (2021-09-09 23:15) 

和田純子

小説にキーン先生が登場されていたのは素晴らしいですね。
松岡圭祐さんの本読んでみたいですね。
by 和田純子 (2021-09-12 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。