SSブログ

日本経済新聞のコラム「春秋」(11月9日朝刊) [掲載記事・取材など]

日本経済新聞のコラム「春秋」(11月9日朝刊)

なにかと多忙で、更新が滞りがちで大変失礼しています。


先月に引き続いて、今月も日本経済新聞の第一面のコラム「春秋」に父のことが掲載されました。


とても貴重で嬉しい記事です。

勿論このような時代にとって素晴らしい記事だと思いました。

父のハーバード時代は、19479月から10か月ほどで、後の駐日大使、ライシャワー教授の指導を受けています。

19489月から約五年間がケンブリッジ大学で、19538月末に京都大学留学のため来日しました。

ハーバード大学時代には、現在残されている父の最も古い俳句を詠みました。

「初雪や秋の紅葉も白く見ゆ」(19471112日:25歳)です。

春秋の冒頭にある通り、父はこのころ、本当に日本に行きたくて仕方ありませんでした。

アメリカ政府の仕事について来日することを真剣に考えましたが、日本文学を勉強できないからと諦めました。

20211109日本経済新聞「春秋」.jpg

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

和田純子

入国できなかったのが解除されたのは、本当に良かったですね。
いい修行になったと書いてあったのに、人生は毎日が修行と思いながら生きている私です(笑)
今、キーン先生の「果てしなく美しい日本」を読んでいますが、日本人でありながら、何も知らなかったことが書かれてあり、勉強になっています。
by 和田純子 (2021-11-10 08:43) 

小林英子

キーン先生は仏教信者でなくても,師匠の角田柳作先生の仏教思想に影響されていたのですね。それに納得できたことで後に繋がったのですね。
私事ですが,文化の日に孫が生まれました。出版社の編集長しているお嫁さんですので,文化の日に生まれたのも何か縁と思っています。キーン先生の文学全集,源氏物語全集,漫画日本文学全集を揃えており,孫に楽しく読み聞かせをしたいと思います。
by 小林英子 (2021-11-10 11:15) 

越後 角太夫

和田さんには、『果てしなく美しい日本』をお読みいただき、ありがとうございます。
小林さんは、お孫さんが文化の日にお生まれになったとのこと、万歳!ですね、心からお祝い申し上げます。文学好きに育っていただきたいですね。
by 越後 角太夫 (2021-11-10 16:55) 

和田純子

小林様、お孫さんのお誕生おめでとうございます。私には
孫がいませんので、とても羨ましく思います。
小林様のお孫さんらしく、文化の日にお生まれになったのですね。
お孫さんに読み聞かせていられるお姿を想像した私です。
 
『果てしなく美しい日本』全部読み終わりました。
キーン先生の本は解り易く、学問の無い私にもよく理解できますね。
いろいろと50年前ほどの日本を懐かしく感じ、今の若い人に読んでもらいたいと思いました。
誠己さんと出会って、キーン先生は本当に良かったと思っています。

by 和田純子 (2021-11-10 20:24) 

小林英子

お祝いのお言葉ありがとうございます。

瀬戸内寂聴さんの訃報を知りました。
何か1つの時代の終わりを感じました。
ご冥福をお祈りいたします。
by 小林英子 (2021-11-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。