SSブログ

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(9月17日) [掲載記事・取材など]

「素顔の父 ドナルド・キーン ともに暮らして」(9月17日)

毎月一回の新潟日報の私の連載です。

もう一か月近く前の掲載でしたが、ニューヨークの家のことについて書いてみました。短い期間でしたが、父と過ごしたニューヨークの家での生活は思い出に残るものでした。

こういうことも忘れないうちにと思いつつ書いてみました。

2018-09-17新潟日報「素顔の父」(NYの家)1.jpg
2018-09-17新潟日報「素顔の父」(NYの家)2.jpg


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 9

キーンさんおっかけ横浜の獣医KK

新潟の友人がこの新聞を送ってきました。この記念館の窓にはハドソン川が映ってましたね。とても静かな落ち着きのある居住空間になってます。私が本棚から本を取り出しソファに座ってずっと眺めていたら、係員の監視の目が入りました。笑 記念館所有のキーンさんの映像DVDを販売してほしいと係員に注文しているんですが。笑
by キーンさんおっかけ横浜の獣医KK (2018-10-15 09:16) 

キーンさん追っかけ横浜の獣医KK

新潟の友人からこの新聞が送られてきました。この記念館の部屋は静かな落ち着いた空間でしたね。私がソファに座って本棚から本を取り出して読んでいたら、係員から監視されているようでした。笑 でも半日過ごせる空間ですよ。記念館が所有するキーンさんの映像をDVD化して販売してほしいですね。
by キーンさん追っかけ横浜の獣医KK (2018-10-15 09:22) 

和田 純子

こんにちは!
誠己さんのブログ更新されていて、とても嬉しく思いました。
キーン先生とニューヨークでお過ごしになられた思い出のこと懐かしく思われたことでしょうね。私は娘の仕事を手伝い為に19日(金)上京します。娘に頼んでキーン先生のお墓の無量寺と旧古川庭園に行くことになりました。
どんなお墓でしょうか?とても楽しみにしています。
by 和田 純子 (2018-10-15 13:53) 

free-style

こんばんは。

更新していただいてありがとうございます。ちょっと重たいかもしれませんが心待ちにしておりました(^^;)。

夕日の写真がとても素敵ですね。

誠己様がキーン先生とニューヨークで暮らしてらっしゃったのは初めて知りました。
by free-style (2018-10-15 18:11) 

free-style

こんばんは。こちらの記事には二回目のコメントです。

誠己様、とうとう私はル・レクチェを初めて注文してしまいました!

届くのは来月の今頃以降ですが、初めてのことなのでとても興奮しております。

もし地元の方が知ってらっしゃる美味しい食べ方などございましたら紹介してくださるととてもうれしいです(^^♪。
by free-style (2018-10-19 18:09) 

MASAMI

キーン先生と誠己様がお元気そうで嬉しく思います。私は、今年の夏に柏崎に行って来ました。キーン先生の過ごされたニューヨークのお部屋がまるまる移設されていて、感動しました。絨毯は、キーン先生が子供さんのころからの愛着のあるものだったのですね。とても素敵な色と模様でした。額に入った絵や、飾られた調度品、家具など素敵すぎて、なかなか帰ることが出来ませんでした。ハドソン川も穏やかに流れていました。このお部屋で、日本文学を研究されそして沢山の本を執筆され、そして日本を愛してくださったのかと思うと何故か涙が出ました。何度でも来たいと思いました。
by MASAMI (2018-10-22 22:53) 

和田 純子

無量寺に19日(金)娘と行ってきました。
残念なことにキーン先生のお墓は檀家でないので見ることはできませんでした。
旧古河庭園はバラが綺麗に咲いており、大勢の観光客で賑わっていました。
そして先生がお寄りになるお店でお昼を食べてきました。
念願が叶って嬉しく思いました。
by 和田 純子 (2018-10-23 23:07) 

和田 純子

初めて新潟市へ20日(土)にミュージカル「シヤンポーの森で眠る」を娘が観たかったので行ってきました。
近かったら先生の記念館がある柏崎市に行ってみたかったのですが日帰りでしたので無理でした。
旧古河庭園のお店のサンドイッチとても美味しかったです。
そのお店は娘が調べてくれました。写真を撮ってきました。


by 和田 純子 (2018-10-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。