SSブログ

クリスマスプレゼント(12月26日) [ドナルド・キーン]

クリスマスプレゼント(12月26日)

うっかりしていたら二週間も更新していなくて失礼しました。

昨年のクリスマスに戻ってしまいますが、クリスマスプレゼントにひょうきんに喜ぶドナルド・キーンです。

アメリカ大使館からお菓子とカレンダーのプレゼントでした。

やっぱり母国からのプレゼントは嬉しかったようです。

R0000166.JPG

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

和田 純子

本当に嬉しそうなキーン先生ですね。
アメリカ大使館からお菓子とカレンダーのプレゼントが届いたのですね。
誰でも思いがけないプレゼントは嬉しいです。
カレンダを見て母国をキーン先生は思い出されている事でしょうね。
by 和田 純子 (2019-01-19 15:54) 

越後 角太夫

そうでした、父は思いがけないプレゼントに笑顔がはじけました。
日本人になったとはいえ、何と言ってもアメリカは母国ですから。
by 越後 角太夫 (2019-01-22 09:49) 

和田 純子

こんにちは!
アメリカには行った事がありませんが、国が違い戸惑う事があると思いますが、優しい誠己さんに出会えて、キーン先生はどんなに幸せではないかと私は思っています。
正岡子規と石川啄木は若くしてお亡くなりになっていますが、日本の文学に残る人物にふさわしいですね。
正岡子規と言えば夏目漱石を思い出し、俳句は難しく教科書やドラマなどで知っているだけなので楽しみながら読んでいます。
by 和田 純子 (2019-01-22 14:59) 

宇田弥生

初めてコメントさせていただきます。たくさん買い込んでいたのに半分も読めていなかった先生の著書を、少し手が空いた今月中ごろから読ませていただいています。そんな折、ふと先生はお元気なのだろうかと心配になり、インターネットで検索していたら、当ブログにたどり着きました。優しい息子さんに見守られているようで、ほっとしました。連載も楽しみにしています。
by 宇田弥生 (2019-01-30 20:36) 

和田 純子

初めてコメントされました宇田弥生さん、こんばんは!私も
キーン先生を何十年前から日本文学を外国に紹介してくださるのに本当に素晴らしい方がいらっしゃるのに嬉しく思っていました。私も
去年1月にこのブログを偶然に見つける事ができて、コメントさせていただいております。
そしてキーン先生の本などを少し買うようになりました。
本当に誠己さんが優しく接していらっしゃるのが手に取るように分かりますね。
by 和田 純子 (2019-01-30 20:54) 

和田 純子

NHK総合午後10時からクローズアップ現代「三島由紀夫…驚き秘話ノーベル賞と自決の謎▽川端との交流」を放送しました。
キーン先生が三島由紀夫についてのお考えの文章が表示されました。
とても嬉しく思いました。








by 和田 純子 (2019-02-04 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。