SSブログ

「ドナルド・キーンさん死去」(新潟日報 2019年2月25日)1 [掲載記事・取材など]

「ドナルド・キーンさん死去」(新潟日報 2019年2月25日)1

昨年2月24日に父が逝去して、翌日の新潟日報の記事です。かなり大きい記事でしたので三回に分けてアップさせて頂きます。

2019-02-25新潟日報(DKさん死去)1.jpg
2019-02-25新潟日報(DKさん死去)2.jpg
2019-02-25新潟日報(DKさん死去)3.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

小林英子

イザベラバードの「日本奥地紀行」で明治期の日本,シュリーマンの「旅行記 清国・日本」にも幕末の日本が描かれていますが,とても真面目な日本人像が描かれています。現代では渡辺京二著『逝きし世の面影』,アレックス・カー「美しき日本の残像」も私は衝撃を受けました。日本人が当たり前すぎてあえて意識していなかったかつての日本人の特性や簡素な生活の中の美を描いています。キーン先生もそうした部分に魅かれたのではないでしょうか。現代はちょっと様子が違う部分も残念ながらありますが,本を多くの人に読んでわかってもらいたいですね。
by 小林英子 (2020-03-07 12:13) 

和田純子

2007年の中越沖地震から柏埼に元気復興後押し続けていらしたことは新潟県の方には名誉市民としてのご活躍にキーン先生には感謝していることでしょう!
誰にも、気さくなキーン先生でした。
笑顔が素敵です。
by 和田純子 (2020-03-07 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。