SSブログ

ドナルド・キーンさん死去(東京新聞 2019年2月25日)4 [掲載記事・取材など]

ドナルド・キーンさん死去(東京新聞 2019年2月25日)4

東京新聞の記事は、「東京下町日記」を7年間も連載していただけあって大変大きな記事でした。写真もいいですね。

これで終わりです。

2019-02-25東京新聞(ドナルド・キーンさん死去)7.jpg
2019-02-25東京新聞(ドナルド・キーンさん死去)8.jpg
2019-02-25東京新聞(ドナルド・キーンさん死去)9.jpg

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 5

ピら手

記者さんの愛を感じる文章ですね!
by ピら手 (2020-03-19 11:44) 

和田純子

気さくなキーン先生のお写真を掲載くださり嬉しく思いました。
ハナショウブをバックにキーン先生の笑顔素敵ですね。

インターネットは本当に便利ですが、私はパソコンを変えて、初めてログインできなく焦りました。
高齢者の私はゆうちょダイレクトのメールと間違ってログインしてしまいました。
利用停止になりました。
被害は無かったのですが ウイルス対策ソフトをインストールしました。
安全なマークが無いのでフリーダイヤルに電話して、やっとそのマークが表示されてほっとしました。
by 和田純子 (2020-03-19 15:20) 

小林英子

7年間の連載は凄いですね。キーン先生のひたむきさやユーモアを散りばめた「キーン先生劇場」が幕を閉じたのは残念ですが,本の中でキーン先生がこれからも語りかけてくれるでしょう。明治神宮の菖蒲園ですね。近くの菖蒲園に毎年行きますが,江戸系,伊勢系,肥後系,長井系などの種類があり,江戸時代から栽培は盛んだったとか。花を愛でるのが好きなのは昔の時代から受け継がれているのですね。
by 小林英子 (2020-03-19 22:57) 

和田純子

キーン先生が日本の文学に興味を持たれた源氏物語を私は読んでいません。
娘は読んでいろいろと育ちの良さと違うことを学べたと言いました。
角田光代さんの源氏物語は読みやすいから、私でも読めると言うので、アマゾンから3巻注文しました。頑張って読んでみようと思います。
by 和田純子 (2020-03-20 23:02) 

小林英子

三島由紀夫はトルーマン・カポーテイ,ノーマン・メイラー,ヘンリー・ミラーとも会っていて,キーン先生との雑談でも話されていたでしょう。東京で三島がカポーテイをもてなしたのにニューヨークでは会おうともしなかったことに対してキーン先生は「カポーテイという男は最も信用できない男」と『声の残り』で書かれています。「クリスマスの思い出」の作者でもあるカポーテイが???私を含めて一般人は作品でしか作家を評価できないのですが,多少なりとも同時代を生きて人となりを知っているキーン先生の言葉の背景を知りたかったです。言葉として残さなかったことにも,いろんな背景やいきさつがあったのでしょう。改めて作家の評価は難しいと思いました。
by 小林英子 (2020-03-21 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。