SSブログ

ドナルド・キーンさんをしのぶ声(朝日新聞 2019年2月27日) [掲載記事・取材など]

ドナルド・キーンさんをしのぶ声(朝日新聞2019年2月27日)

また新聞記事です。父が亡くなって3日後の朝日新聞の夕刊です。

いろんな方が父を偲んでコメントを寄せて下さいました。

小澤征爾さん、野村万作さん、志村ふくみさん、中西進さん、徳岡孝夫さんらのお心のこもったお言葉でした。

2019-02-27朝日新聞(DKさんしのぶ声).jpg

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

小林英子

石牟礼道子さんの晩年の見の周りの世話をされていたのが,『逝きし世の面影』の渡辺京二さん。中西進氏もかつて日本ペンクラブで活躍されていたと思います。野村万作さんは年齢を感じさせない演技で素晴らしかったです。あらゆる分野の方と親交があったのですね。キーン先生の幅の広さはどの分野からも接点があって入りやすいです。METオペラも中止だそうで,これは世界中も同様のようですね。オリンピックのためにとっておいた枠の夏のテレビに芸術分野を是非,上映応援してほしいものです。
by 小林英子 (2020-03-29 23:25) 

和田純子

キーン先生はあらゆる分野の著名人に愛されていたのですね。
小澤征爾さんは何度もの病気になり頑張っていられるので、他人事とように思えなかったでしょう!
野村万作さんの息子さん萬斎さんはドラマにご出演して知っております。オリンピックの開会式の総合演出をします。
中西進さんは令和になった時に万葉学者であることを知りました。
志村ふくみさんの本を読んだことがあります。
by 和田純子 (2020-03-29 23:32) 

小林英子

世界中大変な状況ですが,こんな状況でもドイツ文化相(イギリスも)はアーテイスト支援を打ち出しました。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92928_1.php?fbclid=IwAR3uNUWNI4WgGzfE6fhbyLbJJid2rfJBuW80H8DXmgxghnVJAC_g3WJ3t5I 
「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要なのだ」とこの時期に言えるのは文化理解がある証拠ですね。
キーン先生が暮らしておられたニューヨークも大変な状況でセントラルパークに救急病院が建設されています。一刻も早く収束にむかいますように。日本も一人一人が気を引き締めて,感染を拡げないようにしたいところです。
by 小林英子 (2020-03-31 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。